岡山県新見市にある「大佐山オートキャンプ場」は、高規格でファミリーに最適なキャンプ場です。区画サイトは3〜4人のファミリーも気兼ねなく使えるほど充実しています。利用料金も区画サイトなら4400円〜とお手軽に楽しめること間違いなし!ETC装着車なら「大佐スマートIC」から車で10分とアクセスも抜群。今回は筆者が夏休み8月中旬に実際に行ったファミリーキャンプの様子を写真付きで細かくご紹介します。

【注意点】人気のサイトは早めに予約を! 入浴施設は事前に確認が◎

実際にキャンプをしてみて感じた、注意点についてもお伝えします。

「ワイワイ騒ぐこと」はお断り!自然の中でゆったりした時間を過ごしたい方にはおすすめ

大佐山オートキャンプ場は「ワイワイガヤガヤ騒ぐことはお断り」と、公式サイトにも明言されています。自然の中で静かにゆったり過ごせる環境を大事にしているキャンプ場です。

そのためGW、夏休み、その他連休など、混雑が予想される日に限り「ファミリーデイ」が設定され、家族限定となります。

大人のみのグループ利用は不可となり、例外としてソロキャンプ、ご夫婦などのデュオキャンプ、家族全員が大人の場合はOKですが、3人以上の友人グループ等はNGとなりますのでご注意ください。

人気のサイトは早めに予約を

大佐山オートキャンプ場では、サイトの番号を指定して予約できるため、人気のサイトは早めに埋まってしまう可能性があります。

GWなどの繁忙期には混雑する可能性があるので、計画的に予約をしておくとよいでしょう。

筆者は夏休み中旬の日曜日にチェックインしたため、比較的空いていて、希望のサイトを予約することができました。

入浴施設は事前に確認を

大佐山オートキャンプ場にはコインシャワーがありますが、お風呂はないため、入浴施設を利用したい場合はあらかじめ何時頃にどこへ行くか決めておきましょう

隣接する「風の湯」は7〜9月の期間限定のため、期間外には車で約35分の「げんき広場にいみ」、車で約50分の「まにわ温泉白梅の湯」などを利用することになります。

キャンプ場のチェックインが14時なので、テント設営後に入浴施設に行く場合は、キャンプ場に戻ってくるのが夜遅くならないよう、計画的に行動するようにしたいですね。

【立ち寄りスポット】スーパー「大佐ボンエース」や入浴施設「大佐風の湯温泉」を紹介

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

大佐山オートキャンプ場の周辺には、買出しに便利なスーパーや、夏季限定の入浴施設などがあります。

温泉施設「大佐風の湯温泉」

画像28: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場から車で2分の場所に「大佐風の湯温泉」があります。筆者はこちらを利用しましたが、他に利用者がおらず貸し切り状態でした。

シャンプーなどアメニティは別売りなので、用意していくのがおすすめです。

営業期間は7~9月(土日祝)のみなのでご注意ください。

筆者が利用した日はボイラー故障により営業時間が変更になっていたので、事前に確認しておくと良いかもしれません。

スーパー「大佐ボンエース」

画像29: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場から車で7分の場所に、スーパー「大佐ボンエース」があります。小規模ではありますが、地元食材もあり、ひととおりのものが揃います。

100円アイテムを中心とした雑貨を売っているコーナーもあり、花火もありました。

筆者が利用したときはキャンプ場の売店には花火はなかったので、購入するならこちらがおすすめです。

岡山県「大佐山オートキャンプ場」はマナー重視で気持ちよく利用できる! 

大佐山オートキャンプ場は、充実した設備で初心者やファミリーも安心して楽しめるキャンプ場です。

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

予約時の表示や、キャンプ場内の掲示などでキャンプマナーについて注意喚起されており、実際に筆者が利用した時も皆さんマナーを守って利用されていました。

リピーターの方も増えており、最近では100泊を達成したお客さんもいらっしゃるそう。

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

豊かな自然のなか、季節のうつろいが楽しめる大佐山オートキャンプ場で、キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼近隣のおすすめキャンプ場やアウトドアスポットもチェック!

This article is a sponsored article by
''.