こんにちは、広島在住ライターの金山ユミです。広島県内にあり気軽に行ける「岩倉キャンプ場」。広島市内からの好アクセス・利便性で多くの人が集まります。本記事では岩倉キャンプ場の利用料金や利用期間のご案内からサイト情報はもちろん徹底的にレビューをします。たくさんのリピーターが利用するフィールドは、初心者さんのチャレンジにもおすすめ。

広島県「岩倉キャンプ場」を実際に利用してみて感じた3つのおすすめポイント!

筆者が利用したときに感じた「岩倉キャンプ場」の3つのおすすめポイントはこちらです。

  • 人が多くても広い&キレイ
  • 泳いだり魚を捕ったり川で遊べる
  • 気軽にさまざまな楽しみ方ができる

おすすめポイント1:人が多くても広い&キレイ

「岩倉キャンプ場」は場内がとても広く、一見して人が多いときでも大丈夫。

休日は多くの人が集まりますが、周りの人同士で譲り合って利用しています。

上限150組の「岩倉キャンプ場」ですが、前回のゴールデンウィークは180組の人が来場したそうです。

しかし、多くの人はデイキャンプがメイン。場所によっては夕方から広々使えることも。

スタッフの方がこまめに見回りと清掃をしているので、小さい子のいるファミリーキャンプでも安心して過ごせます。

おすすめポイント2:川で泳いだり魚を捕ったりして遊べる

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

「岩倉キャンプ場」の真横を流れる小瀬川で、小魚を捕ったり泳いだりして遊べます。

夏には川遊びだけ楽しみに来る人も多く、たくさんの家族連れで賑わいます。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

小瀬川は透き通ってキレイ。筆者の娘は小魚やおたまじゃくしをたくさん捕まえてきました。

おすすめポイント3:BBQや川遊びなど、キャンプ以外の目的でも気軽に楽しめる

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

利用者の多い「岩倉キャンプ場」は、他のキャンプ場に比べ「利用している客層が幅広い」と感じます。

週末は多くの人が訪れ、キャンプ目的の人だけでなく、BBQや川遊び、チェアリングでのんびり本を読んでいたりお茶をしているだけの人もいます。

誰でも気兼ねなく過ごしやすく、初心者さんのファーストステップにもおすすめのキャンプ場です。

困っている人に周りが声を掛けている場面をみたり、子ども同士で仲良くなったり、ということも他のキャンプ場に比べ多い印象です。

広島県「岩倉キャンプ場」を利用してみて感じた注意点

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

「岩倉キャンプ場」の知っておきたいルールは3つ。

  • ペット禁止
  • 直火禁止
  • ゴミは各自で持ち帰り

筆者が個人的に感じた注意点としては、場所によってサイトの土が硬いこと。

ペグ打ちに苦戦している初心者さんもたびたび見かけます。

「岩倉キャンプ場」では、しっかり打ち込める鍛造ペグがおすすめです!

画像1: 【徹底解説】広島県 岩倉キャンプ場 好アクセス・広々サイト・予約不要で初心者にもおすすめ!地元民にも人気

▼筆者愛用の「エリッゼステーク」は高品質・高コスパの国産ペグ

画像2: 【徹底解説】広島県 岩倉キャンプ場 好アクセス・広々サイト・予約不要で初心者にもおすすめ!地元民にも人気
鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm 8本セット 黒カチオン電着塗装 MK-280K×8 :4937769075542:村の鍛冶屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
【ここがポイント!】素材の丸い鋼材を約1100℃になるまで真っ赤に熱し、約1トンという強力な力で一気に断面を楕円形に潰した鍛造ペグ。熱した鋼材に強力な圧力を加えることによって、優れた強度を持つペグが完成します。通常の丸棒のペグは地中でペグがクルクルと回り使い勝手が悪いですが、楕円のペグは、砂利や石が混じった固い地面でも入り込みが良く、地中でクルクルと回る事なく、ガッチリと固定します。抜くときは他のペグやアルティメットハンマーを穴に突っ込んで90°回すと簡単に抜けますまたロープの引っ張り方向は材料が厚めに設計されておりますので、強靭に耐えるようにされております。ロープが触れる箇所は、バリでロープが切れる事がないようにトリミングしており、細心の注意を計っています。防錆性能に優れ、1,000時間以上の塩水噴霧にも耐えるカチオン電着塗装。 どんなシーンでも扱いやすいサイズの全長280mmです。【商品詳細】サイズ:全長:280mm    ヘッド部:楕円13×17mm    打込み部:太さ9×7mm重 量 約192g材 質 S55Cスチール塗 装 カチオン電着塗装生 産 新潟県三条市入 数 8本

▼硬い土にはハンマー必須!筆者愛用のスノーピークのペグハンマーは使いやすいのでおすすめ

画像3: 【徹底解説】広島県 岩倉キャンプ場 好アクセス・広々サイト・予約不要で初心者にもおすすめ!地元民にも人気
スノーピーク(snow peak) ペグハンマー PRO.S N-002
銅ヘッド付きのペグハンマー
ヘッドへの食いつきがいい
衝撃を吸収
ソリッドステークを抜ける
ピンタイプのペグを抜ける
すっぽ抜けを防ぐ
¥4,299
2022-08-13 16:53

This article is a sponsored article by
''.