筆者ファミリー的フライドポテトフレーバーランキング発表! 一番人気は〇〇味
筆者家族全員に試食してもらったので、好きなフレーバーのランキングを作成してみました。
1位:バターしょうゆ風味
2位:コンソメ味
3位:バーベキュー味
我が家的には、バターしょうゆ味が1位でした。ちなみに1位に選んだ2票は、子供たちによる選出。
シャカシャカして食べるファーストフード店のポテトもバターしょうゆ味が好きなので、馴染みのある味なんだと思います。
コンソメ味は2位となりました。スナック菓子にもおなじみの味なのでみんな好きなんですね。
結果的には僅差の結果となりました。つまり、すべておいしかったということです。
キャンプおやつ大本命のポップコーンは100均のものがおすすめ
いつも作るポップコーンの豆は、100均で購入しています。
取り扱いのない時期があったり、スーパーにも置いてない場合もあるので、どこでポップコーンの豆が買えるか常にチェックしてみるのがおすすめです。
もちろんネットでも購入できますので、急ぎの方はネットでどうぞ!
ポップコーンは作り方に注意! 味付けは熱いうちに
できあがったポップコーンに『ふりふりパウダー』をふりふりしました。
これはバーベキュー味。
こちらはバターしょうゆ風味。
最後にコンソメ味。
なぜこんなに駆け足に紹介しているかというと、実は「できあがったポップコーンにふりふり」する味付け方法では、ほとんど味が付かないからです。ポップコーンにシーズニングが絡むことなく、ほとんど下にすり抜けていってしまいました。
子どもたちも、「味がしない!」と追加でふりふりしていましたが、あまり効果はありませんでした……。
と言うのも、前述したとおり『ふりふりパウダー』の食塩の粒は比較的大きめだから。粒が小さければポップコーンに絡んでくれますが、この粒の大きさでは絡んでくれないようです。
フライドポテトは適度に油分があったため、パウダーがポテトに絡んでくれていたんですね。
ポップコーンの味付けは実は時間勝負。
ポップコーン豆を油で炒めて弾けさせ、火からおろしたばかりの、まだポップコーンが熱々のタイミングで味付けしないと味がついてくれません。お上品にふりふり~では間に合わないんです。
まだポップコーンが熱いうちに、『ふりふりパウダー』のフタも取ってしまって、ざざーっとパウダーを入れざっくり混ぜます。
ポップコーンの熱と残っていた油分でポップコーンに味が絡んでくれます。
この味付け方法ならしっかり塩分とフレーバーが絡んで、子供たちもバクバク食べてくれました。
途中でふりふりして味変、という楽しみ方はできないのはちょっと残念ですね。