日本有数のキャンプ場数を誇る長野県。そんな長野県に引っ越してきたばかりの筆者がまずお邪魔したのは、長野市から車で30分ほどの『camp+iizuna(キャンプラスいいづな)』さん。キャンプと合わせて楽しめるアクティビティが充実しており、ファミリーで楽しんできました! ソロからグループまであらゆるキャンパーにおすすめのキャンプ場なので、ぜひチェックしてください。

清潔な炊事場・遊び場あり・売店は充実で困ることなし!

続いて、キャンプサイト以外の場所も見ていきましょう!

子供が遊べるブランコやハンモックあり

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

この雰囲気、とっても素敵じゃありませんか?

ここは、炊事場やトイレが集まるキャンプサイトの中心部。おしゃれなロータスベルテントの横にはブランコとハンモックが設置してあります。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

このハンモックとブランコに子供たちが自然と集まってきて、息子たちにはたくさんのお友達ができました!

画像5: 長野県おすすめキャンプ場『キャンプラスいいづな』レビュー! グランピングや遊べるアクティビティやオシャレなBARが満載

キャンプサイト全体が静かな雰囲気だと、周りに迷惑をかけないように「静かにしなさい!」と子供を叱ってしまいがち……。

でも、ここは遊び場を中心に子供たちの楽しそうな声が聞こえるので、筆者自身もピリピリせずにリラックスして過ごせました!

キャンプ場の方に区分けについて聞いてみたところ、厳密にソロとファミリーを分けている訳ではないが、繁忙期以外は希望に添えるような区分けをしているとのことでした。

やんちゃ盛りの男の子2人を連れてキャンプしている筆者としては、こういった心遣いは非常にありがたいです。

炊事場やトイレはキレイ!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

炊事場はしっかりと掃除してありました。お湯は出ませんが、冬季は閉鎖されるらしいので問題なさそうですね。

こちらは女子トイレ。建物自体は古めですが、キレイに清掃されており虫も少なかったので安心して使えました。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

ゴミは回収してもらえる

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

ゴミは無料で回収してもらえます。炊事場のところにゴミ箱が設置してありますので、しっかりと分別をしてから捨てましょう!

売店が充実! ファミリーも安心

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

こちらはキャンプ場の受付。薪の購入やキャンプ用品のレンタルが可能です。

受付の売店は品数が少なめですが、キャンプサイトから徒歩で行ける「天狗の館」の売店は充実しています!

忘れがちな調味料や着火剤、地元の食材やお土産品まで購入できます。

画像: 筆者撮影 天狗の館の売店

筆者撮影 天狗の館の売店

さらに、キャンプギアまで販売されていました!見ているだけでも楽しいですね〜♪

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

画像6: 長野県おすすめキャンプ場『キャンプラスいいづな』レビュー! グランピングや遊べるアクティビティやオシャレなBARが満載

スタッフの方々の接客応対が親切丁寧でした!

【筆者のおすすめ】グランピング気分を味わえるBARに行ってみて!

筆者のイチオシスポット、それはBARです!

開店時間は17時から20時。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

画像7: 長野県おすすめキャンプ場『キャンプラスいいづな』レビュー! グランピングや遊べるアクティビティやオシャレなBARが満載

大迫力の焚火、
ライトアップされたオシャレなテント、
山と夕焼け……。 贅沢すぎる至福の時です!

私が選んだお酒は、イチゴ入りの「森のモスコミュール」。かわいい見た目に反して、甘さ控えめでパンチが効いていました!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

小学1年生の息子もオシャレ空間にご満悦。ちなみに、息子が飲んでいるのは「飯綱町産リンゴジュース」です。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

ここにいるとグランピングしているかのような錯覚に……!テント泊とは違ったリッチな気分を味わえました♪

画像8: 長野県おすすめキャンプ場『キャンプラスいいづな』レビュー! グランピングや遊べるアクティビティやオシャレなBARが満載

この写真、筆者の大のお気に入りです。
フォトジェニックな写真を撮りたい人はぜひココで!

This article is a sponsored article by
''.