自作キャンピングカーで日本一周中のハナユウカです!筆者のキャンピングカーにはシャワーがないので、車中泊する際には必ず温泉や銭湯に行っています。筆者と同じように、車中泊やキャンプの際に温泉や銭湯に立ち寄るという方は多いはず!そこで今回は、日本一の「おんせん県」である、大分県別府のおすすめ日帰り温泉を5つご紹介していきます!

大分県のオススメ日帰り温泉【3】無料で地獄蒸しを体験できる!「鉄輪温泉 みかゑり温泉」

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

みかゑり温泉も別府八湯の1つで、先に紹介したひょうたん温泉と同じ「鉄輪温泉」に分類されます。

みかゑり温泉の大浴場は2つあり、1つは内湯と蒸し湯、もう1つは日本庭園のような景色が魅力的な露天風呂です。たった300円で両方の大浴場を楽しめるので、コスパが抜群!

ただし、みかゑり温泉にはシャワーがないので、蛇口から桶でお湯をためて髪や体を洗う必要があります。ただ、破格の料金を考えれば許容範囲なはず!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

また、みかゑり温泉の最大の魅力は、施設を利用した人には無料で地獄蒸し釜を貸し出ししていることです!

筆者は「大分県に来たからには、一度は地獄蒸しをしてみたい!」と考えていましたが、どこも料金が高く悩んでいました。

そんなとき、Googleで偶然みかゑり温泉のクチコミを見つけ、無料で地獄蒸しができることを知りました。自分たちで材料を持ち込んで、お得に地獄蒸しを体験できましたよ!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

画像3: 【コスパ最強】大分県別府のおすすめ日帰り温泉5選 車中泊やキャンプでの利用にも最適

地獄蒸しには、卵・にんじん・エリンギ・肉まんを持ち込んで、試してみました。

温泉の成分で蒸された野菜はとにかく甘くなり、卵や肉まんにも温泉の香りが付いて、とてもおいしかったです!

海鮮類や肉類は匂いが強く持ち込み不可なので、ご注意くださいね。

鉄輪温泉 みかゑり温泉の基本情報

住所〒874-0844 大分県別府市火売8-2
営業時間午前10時〜午後10時(最終受付 午後9時)
アクセス東九州自動車道「別府IC」から車で10分、バス停「朝日小学校前」から徒歩5分
電話番号0977-66-1186
公式HPhttps://onsendo.beppu-navi.jp/y43/

鉄輪温泉 みかゑり温泉の料金表

大浴場300円
家族湯1時間1,000円

大分県のオススメ日帰り温泉【4】250円なのに施設が綺麗なコスパ最強温泉!「海門寺温泉」

海門寺温泉は、JR別府駅から徒歩5分の場所にあり、そのアクセスのよさから、地元の人だけでなく観光客も気軽に立ち寄りやすい温泉です。

2010年にリニューアルされ、施設全体がバリアフリーになったため、お年寄りや身体が不自由な方も安心して利用できます。

また、海門寺温泉にはシャワーも付いています。

別府には昔ながらの温泉が多く、シャワーが付いていない温泉がほとんど。そのため、250円の安さでシャワー付きの綺麗な施設を使用できるのは海門寺温泉ならではの魅力のひとつといえます。

また、大浴場にはあつ湯とぬる湯があり、別府の熱いお湯に慣れていない観光客でもゆっくりとお湯につかることができますよ。

海門寺温泉に車で行く場合、道がかなり狭いのでJR別府駅付近のコインパーキングなどに車を置いて、徒歩で行くことをおすすめします!

海門寺温泉の基本情報

住所〒874-0920 別府市北浜2丁目3番2号
営業時間午前6時30分~午後10時30分 ※14時〜15時は清掃のため利用不可
アクセス東九州自動車道「別府IC」から車で15分、JR別府駅から徒歩5分
電話番号0977-22-3625
公式HPhttps://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail7.html

海門寺温泉の料金表

入浴料大人250円、子ども100円
タオル220円

This article is a sponsored article by
''.