自作キャンピングカーで日本一周中のハナユウカです!筆者のキャンピングカーにはシャワーがないので、車中泊する際には必ず温泉や銭湯に行っています。筆者と同じように、車中泊やキャンプの際に温泉や銭湯に立ち寄るという方は多いはず!そこで今回は、日本一の「おんせん県」である、大分県別府のおすすめ日帰り温泉を5つご紹介していきます!

大分県のオススメ日帰り温泉【1】セルフ砂湯で遊べるテーマパーク風温泉!「ひょうたん温泉」

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ひょうたん温泉は1922年に創業した、歴史のある温泉です。

2019年にはテーマパークのような雰囲気にリニューアルされて、若者や家族を中心に人気の温泉施設となっています。

大浴場には蒸し湯や打たせ湯、そして露天風呂など約10種類の温泉があり、すべて純度100%のかけ流し源泉を使用しています。

画像1: 【コスパ最強】大分県別府のおすすめ日帰り温泉5選 車中泊やキャンプでの利用にも最適

温泉県の大分だからこそ体験できる蒸し湯は、サウナと違ってミスト状になった温泉を浴びるという感覚です。

また、女湯には2種類の広い露天風呂があり、蒸し湯と交互に入るのが最高に気持ちよかったです!

また、入館料に追加で540円払うと、砂湯にも入ることができます。砂湯は男女混合で、専用の浴衣を着て入浴します。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

砂を掘る道具が用意されていて、友達や家族と一緒に砂を掛け合いながら楽しく入浴できますよ!

さらに、館内では温泉吸引や飲泉もできます。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

便秘や慢性気管支炎などにも効果的とのことですので、ひょうたん温泉でリラックスしながら健康になりましょう!

ひょうたん温泉の基本情報

住所〒874-0000 大分県別府市鉄輪159-2
営業時間午前9時〜深夜1時
アクセス東九州自動車道「別府IC」から車で10分、JR別府駅からバスで25分
電話番号0977-66-0527
公式HPhttps://www.hyotan-onsen.com/sp/index.html

ひょうたん温泉の料金表

大浴場入浴料・大人(13歳以上)
 9時〜21時:860円、21時以降:660円
・子ども(7~12歳)
 9時〜21時:380円、21時以降〜:220円
・幼児(4~6歳)
 9時〜21時:260円、21時以降〜:160円
・3歳以下
 無料
家族風呂(1時間 大人3名)2,300円
※延長や人数追加は追加料金にて可能
砂湯(浴衣と砂湯用パンツ込)・13歳以上:540円
・0~12歳:420円(貸浴衣のみ)
貸しバスタオル200円

大分県のオススメ日帰り温泉【2】エメラルドグリーンのお湯が神秘的「明礬温泉 湯の里」

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

別府には「別府八湯」と呼ばれる代表的な温泉郷が8つあり、そのひとつが「明礬温泉」です。

明礬温泉では、江戸時代に湯の花が採取されていました。この湯の花の製造技術は、国の無形民俗文化財に指定されているほど貴重な技術なんです。

そんな湯の花をたっぷり使用した湯の里のお湯には、美容成分が豊富に含まれていますよ!

また、湯の里には大露天岩風呂と家族湯があるのですが、どちらも違った魅力があります。

大露天岩風呂のお湯は青みがかった乳白色で、神秘的な雰囲気。別府の景色を眺めることもでき、非常に景観がいいです。

家族湯は全国的にもめずらしいわら葺き屋根の下に浴槽がある形。昔ながらの風情を楽しみながら、ゆっくりお湯に浸かることができます。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: 【コスパ最強】大分県別府のおすすめ日帰り温泉5選 車中泊やキャンプでの利用にも最適

大露天岩風呂も家族湯もどっちも魅力的で迷いましたが、どうしても露天風呂からの景色を見たかったので、今回は大露天岩風呂に入りました。

筆者が入浴した日は晴天でお湯がターコイズブルーになっていて、さらに見晴らしがとても良く、開放的な気分になりました!

また、売店では明礬温泉でしか購入できない湯の花コスメや入浴剤なども販売していますので、ぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

明礬温泉 湯の里の基本情報

住所〒874-0843 大分県別府市明礬温泉6組
営業時間午前10時〜午後8時(最終受付 午後7時まで)
アクセス東九州自動車道「別府IC」から車で6分、バス停「地獄湯前」から徒歩3分
電話番号0977-66-8166
公式HPhttp://yuno-hana.jp/

明礬温泉 湯の里の料金表

大露天岩風呂大人600円、小人300円
家族湯1時間2,000円、扇山のみ1時間2,500円

This article is a sponsored article by
''.