ハピキャンでこれまで何度か登場したことのある筆者のキャンピングカー、トイファクトリーの『ROBO』。その生まれ故郷である岐阜県可児市のトイファクトリー本社から車で20分の場所には、オーナー専用キャンプ場「トイの森」があります。今回は、その「トイの森」で開催されたイベント「はじめてのキャンピングカー体験会」のレポートをさせて頂きます。キャンピングカーオーナーも、購入を検討されている方も、ぜひご覧ください!

オーナー専用キャンプ場「トイの森」ってどんなところ?

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

今回筆者の参加したイベント「はじめてのキャンピングカー体験会」が開催された「トイの森」とは、岐阜県瑞浪市にあるキャンプ場で、「トイファクトリーのキャンピングカーを思いっきり楽しんでもらいたい」という想いから作られました。

キャンピングカー・トラベルトレーラー専門店「トイファクトリー」が運営

キャンピングカーに興味がある方はご存知だと思いますが、今回レポートするイベントの主催者であり、「トイの森」を運営している「トイファクトリー(Toy-Factory)」は、キャンピングカーやトラベルトレーラーの専門店。

「中途半端なものづくりは行わない」という精神のもと、常に成長し改善を重ねながら、さまざまな製品を生み出し続けています。

『トイの森』はオーナー限定の特別キャンプ場

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

松野湖畔に作られたキャンプ場は敷地面積23,000坪、中央にはセンターハウスがあり、温水のでる炊事エリアやウォシュレット完備の水洗トイレ、コインランドリー、コインシャワーや家族風呂が完備された非常に綺麗なキャンプ場です。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

23,000坪の敷地の中には広々とした20サイトが点在しており、斜面を巧みに利用し、お互いのサイトをまったく意識せずに過ごせるプライベート感満載の林間サイトになっています。

もちろん、様々なタイプのサイトが用意されていて、犬連れ、ソロ、ファミリー、グループなど思い思いのスタイルでキャンプすることが可能。

トイファクトリーのキャンピングカーのオーナーでないと使用出来ませんが、グループの中で1名でもオーナーがいれば一緒にグループキャンプできますので、私もよく友達と一緒に利用しています。

「はじめてのキャンピングカー体験会」はオーナー以外も参加できる体験イベント

普段はオーナー専用のキャンプ場である「トイの森」ですが、年に数回(2022年は6月4~5日開催)一般開放して行われるのが、今回レポートするイベント「はじめてのキャンピングカー体験会」です。

イベントの内容は、キャンピングカーオーナーがガチキャンプをしているところにお邪魔し、キャンピングカーの使い心地や失敗談、キャンプギアや遊び方を見せてもらい、理想と現実を実感する、というもの。

実際に使われているキャンピングカーの中の様子をじっくりと見学できるイベントなんです。

画像1: 筆者

筆者

ショールームやキャンピングカーショーでは見ることができないので、本当に貴重な体験ですよね。

しかも、申し込むと実際にキャンピングカーに一晩泊まれるので、その使い心地や寝心地を購入前に体験できる絶好のチャンスなんです。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

今回筆者は、オーナー側として参加しました。

私たちトイファクトリーのキャンピングカーオーナー(以降「トイオーナー」)は、この日キャンプ場を無料で使わせてもらう代わりに、先輩として実体験をゲストにお話する、伝道師としての役目を負う訳です。

画像2: 筆者

筆者

これが結構大変で、ランチを作っている時間もないほど、たくさんの方とお話をすることに、、、

今回は、僕がいつも旅に出る際の荷物を積んで参加。

背面サイクルキャリアに自転車、ルーフにはカナディアンカヌー、ワンコ3匹にいつものキャンプ道具。もちろんいつもの通りの設営をして、同じ趣向のある方の琴線に触れられるように意識しました。

ここからは、実際の会場の様子をじっくりとレポートしていきます!

This article is a sponsored article by
''.