こんにちは、ライターの金山ユミです。広島県の北部に位置する「備北オートビレッジ」は、中国地方唯一の国営公園「国営備北丘陵公園」内にあります。中四国初の五つ星に認定されたキャンプ場で、公園全体で一日中遊び尽くしても足りないほど楽しい施設です。本記事では「備北オートビレッジ」の基本情報から5月にファミリーキャンプをした様子までレポートします。

「備北オートビレッジ」のテントサイト 3種類あるので使い分けよう

72区画あるテントサイトの種類は3つ。

  • 一般カーサイト
  • フリーサイト
  • キャンピングカーサイト

上記テントサイト以外にも、シャワー・バス・トイレ・ベッドなどを備えたコテージが19棟点在しています。

【一般カーサイト】(38区画):広々使えて快適!電源・流しあり

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

38区画ある「一般カーサイト」は、車をテントに横付けできるのでとっても楽ちん。

各区画ごとに専用の電源と水道流しを備えています。

場所によってはサイト同士の間隔が空いているので、周りを気にせず広々くつろげますよ。

ところどころに木があるので、快適な木陰がありハンモックが使用できます。

電源を利用したい時は、チェックイン時に500円を支払いコンセントの鍵をもらいましょう。

その際には延長コードが必須です。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

レンタルもありますが、ひとつ持っておくと便利ですよ。

画像1: 広島県「備北オートビレッジ」レビュー ファミリーキャンプの様子をレポート! 子どもと全力で遊べる
kowa ソフトタイプ 延長コード 15A・10m 3ツ口 キイロ KM02-10 日本製
用途:15A3ッ口10メートルの屋内型延長コード
定格:15A・125V
コンセント:2PX3ツ口
色:黄
電線サイズ:VCT2芯X1.25sq
長さ:10M
使用場所:屋内用
材質(導体):銅線
材質(栓刃):黄銅
¥1,988
2022-06-24 11:57

【フリーサイト】(21区画):開放的な芝サイト

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

21区画あるフリーサイトは、中央スペースを除いてテントを設置できます。

荷物の積み下ろし以外で車の乗り入れがなく、小さな子どもも安心して遊べます。

地面がキレイな芝なので、快適に過ごせますよ。

【キャンピングカーサイト】(13区画):区画が広いリッチなサイト

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

13区画ある「キャンピングカーサイト」は、他のサイトに比べると1区画が広く使えるサイトです。

電源と流し台も完備。

2家族で使える広さで、テントも2張りまで張れます。

一般カーサイトに比べ落ち着いた雰囲気で、とても快適に過ごせるサイトです。

炊事棟はキレイに保たれ広くて使いやすい

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

各サイトに点在する共同の炊事場は、お湯が出ます。

炊事場の横に洗面所とトイレがあり、夜間でも困らない明るさがあるので小さい子どもも安心。

一般カーサイトには3箇所の炊事棟があるので、他のキャンパーさんと一緒になることも殆どなく快適に利用できました。

「備北オートビレッジ」を実際に利用してみて感じた3つのおすすめポイント!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

筆者が宿泊利用したときに感じた「備北オートビレッジ」の3つのおすすめポイントは

  • 設備が清潔に保たれていて快適
  • 遊具&ジャブジャブ池で子どもが遊べる
  • 売店・レンタルが充実!焼き立てパンの注文ができる

おすすめポイント1:設備が清潔に保たれていて快適

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

場内では、定期的に掃除に回るスタッフの方を見かけます。

そのため、トイレや洗面台は常にキレイに保たれています。

キャンプ場全体もゴミが落ちていることもなく、快適で過ごしやすい施設です。

おすすめポイント2:遊具&ジャブジャブ池で子どもが遊べる

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟の裏には遊具とジャブジャブ池があり、子どもが日が暮れるまで遊んでいました。

5月だったのでジャブジャブ池はまだでしたが、夏場になるとヒザの深さまで水が張られます。

幼児から小学生くらいまで水遊びが楽しめますよ。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

おすすめポイント3:売店・レンタルが充実!焼き立てパンの注文ができる

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

売店とレンタルが充実しています。

「手ぶらセット」をレンタルすれば、宿泊キャンプに必要なものが全て揃うので、誰でも手ぶらでキャンプができますよ。

また、翌朝の受け取りで焼き立てパンの注文ができます。

スタッフの方のおすすめは「野菜系の惣菜パン」だそうですよ。

朝ごはんにピッタリ!「野菜デニッシュ」がおいしかったです。

This article is a sponsored article by
''.