実際にキャンピングカーをレンタルしてみた!三重県伊勢志摩エリアでキャンプ場泊を体験
キャンピングカーレンタルについて基本的なことがわかったところで実践です。
実際にキャンピングカーをレンタルしてキャンプ場で宿泊してみました!
三重県でおすすめのレンタルショップやキャンピングカーも泊まれるキャンプ場、キャンピングカーでの楽しみ方などをご紹介します。
伊勢志摩エリアでおすすめのレンタルショップ
筆者の居住地は愛知県。
せっかくなので三重県の伊勢・志摩方面に足をのばして現地でキャンピングカーをレンタルすることにしました。
伊勢でキャンピングカーのレンタルショップを検索すると「伊勢志摩Camperわっくわく」さんが出てきました。
ご夫婦2人で切り盛りしていて、地元のテレビなどにも取材されているところです。
どきどきしながらショップに行きましたが、装備や注意点などわかりやすい説明で不安解消。
必要に応じて、キャンプギアのレンタルもしてくれます。
地元のおいしいお店情報もたくさん教えてもらい楽しい旅ができました!
乗り心地や車内設備は?
レンタルした車種やルートなど
- 使用車:4名定員のアミティ(マツダボンゴトラックがベースのキャブコンタイプ)
- 利用人数:2名
- ルート:伊勢志摩Camperわっくわく(伊勢市)~Azuri Camp Space(志摩市)
- 距離:片道約45km
乗り心地は?
視線が高く視界がよいのが第一印象。
景色がよく見えるため楽しくドライブすることができました。
トラックベースなので乗り心地はあまり期待していませんでしたが、疲れることもなく運転できました。
オートマ車でバックモニターがあるので初心者の人も安心して運転できます。もちろん、カーナビやETCも。
ただ、車幅や車長が普段乗っている車と違うため切り返しやバックをするときは誰かに誘導してもらうのがおすすめです。
車内設備は?
標準で付いている主な設備は、
- 電子レンジ
- カセットコンロ
- 電気ポット
- 冷蔵庫
- シンク
- ウインドエアコン
- FFヒーター
- バッテリー
など。
調理用家電があるのは本当に便利。電気ポットでお湯がわかせるので、朝のコーヒータイムもらくちん。
道の駅やスーパーで買ったお惣菜やごはんのパックを温めるなど、手軽に調理できるのがメリットです。
また、テント泊では地面のゴツゴツが気になって眠れないこともありますが心配無用。快適なベッドで熟睡できました。
カーテンやブラインドで、遮光やプライバシーの確保もばっちりです。
天候に左右されず、しっかりしたボディに守られて過ごしたので、テント泊とは違う安心感がありました。
その他、収納スペースも十分あり、長期間の旅でも快適に過ごせそうだと思いました。
「伊勢志摩Camperわっくわく」
詳細は下記の公式ページをご参照ください。
https://www.iseshimacamper.com/
キャンプ場「Azuri Camp Space」に宿泊
今回、筆者が宿泊したのはあづり浜にある「Azuri Camp Space」。
きれいな海が目の前のキャンプ場です。
志摩市内でもきれいな星が楽しめるスポットのひとつで、天気が良ければ夜は満天の星をのんびりと楽しむこともできるそう。
海辺は海水浴の他、シーカヤックや魚釣りが楽しめます。
周辺には、キャンプ場から車で約10分のところにコンビニやスーパーがあり食材調達には困りませんでした。
持参したBBQグリルで地元のおいしい食材をいただき大満足。
天気はあいにくの雨でしたが、キャンピングカーにはサイドオーニングがついていたので濡れることなくのんびりと過ごすことができました。
また、炊事場はお湯が出るため、後片づけも楽にできました。
道路からキャンプサイトまでのアクセスがよく、見通しがいいのでキャンピングカー運転初心者も安心して使える施設なのでおすすめです。
「Azuri Camp Space」
- 住所 三重県志摩市志摩町越賀2249-1
- 詳細:https://www.nap-camp.com/mie/14752
レンタルして感じたキャンピングカーの魅力・楽しみ方
キャンピングカーは「動く家」。
大きなベッドスペースで就寝できるメリットを最大限生かせばいろいろな楽しみ方ができます。
実際に今回筆者がレンタルしてみて感じたキャンピングカーの魅力や楽しみ方はこちら。
- サーフィンや山登りなどポイント近くに前日入りして朝一番に動き出せる。
- 疲れたときは横になってゆったり仮眠がとれるので、いつもより遠いところへ出かけてクルマ旅を満喫できる。
- 基地として食事や休憩場所に使え、天候が悪くなったときに退避できるのでフェスやテーマパークなどを存分に楽しめる。
- 荷物をたくさん載せられるので、自転車や釣り道具など、お気に入りのギアで趣味を満喫できる。
- 好きな場所でリモートワークやワーケーションができる。
- 観光地まで電車で移動し、現地でキャンピングカーを使い郊外でのキャンプをプラス。
その他、キャンピングカーをレンタルしてくれた「伊勢志摩Camperわっくわく」さんから聞いたユニークな使い方は、
- 正月など、親戚が大勢集まり部屋が足りなくなったとき、キャンピングカーをレンタルして臨時宿泊スペースにする。
- 夫婦喧嘩をして一人になりたいとき
など、遠くにいかなくても使えるアイディアをいただきました。
キャンピングカーなら旅の楽しみ方が広がる!まずはレンタルしてみよう
ほかにも、カヌー、天体観察、写真撮影やアウトドア・アクティビティなど、可能性は無限大です。
次のお休みはキャンピングカーの旅をしてみませんか?
きっと新しい世界が目の前に広がりますよ。
▼こちらのキャンピングカー関連記事も参考にどうぞ!