今回は筆者が大好きな銅製品「スクエアパン」のご紹介!丸形のフライパンと比べて本体の平らな面積が広いので、一度に少し多めの食材が調理できて食材に均一に加熱ができるスクエアパン。汁物を器に移すときに汁がこぼれにくく、軽量でコンパクトに収納できるなのにマルチなスクエアパンはキャンプにぴったりですね!本文ではキャンプに非常に便利な四角いフライパン「スクエアパン」の魅力をスクエアパンで美味しく作れるキャンプ飯のレシピとともにお伝えします。

他にも色々! 魅力的なスクエアパンをご紹介

最近スクエアパンは注目されているようで、今回ご紹介した銅のスクエアパン以外にも魅力的なスクエアパンがいくつも販売されています。筆者が気になっているスクエアパンは以下の商品です。

画像2: 銅製フライパン「スクエアパン」はコンパクトに収納できて汁物も扱いやすい! キャンプで作れる絶品レシピもご紹介
和平フレイズ フライパン スクエアパン イエロー IH対応 ガラス蓋付 トゥーメイ(To May) RB-1569
本体:アルミニウム合金、内面:ふっ素樹脂加工、はり底:ステンレス鋼
ガラス蓋:強化ガラス
内径:18×18cm
深さ:約5cm
角まで焼ける!四角いフライパン
¥1,962
2022-06-12 19:47

こちらのスクエアパンは、ご紹介した銅のスクエアパンと比較して、お手頃な価格で購入ができるスクエアパンですね。

サイズも18cm x18cmと使いやすい大きさで、ガラス蓋がついているのも嬉しいです。また、IH対応なので、ご自宅がIHコンロの方におすすめです。

画像3: 銅製フライパン「スクエアパン」はコンパクトに収納できて汁物も扱いやすい! キャンプで作れる絶品レシピもご紹介
ZEROGRAM(ゼログラム)Ramen Pan Couple / 2-3名用スクエア深型フライパン
Long Life Nonstick / 2-3名用のふた付スクエア深型フライパンで、直径はラーメンや食パンがちょうど入るサイズです。 煮る・炊く・炒めるなど一つでできます。
XylanPlusコーティングで剥がれづらく焦げつきません。PFOAフリー。
取っ手が正方形の角についているため、正方形の角を使ってスープが注ぎやすいです。
持ち手があるふた付です。持ち手はシリコンカバーがついているのでグローブなどせずに開け閉めできます。
フライパンの底面には熱伝導率をあげ、滑り止めにもなる放射状の線が入っています。
¥6,380
2022-06-12 19:50

キャンプで使う場合、持ち運び時の収納がやはり気になりますよね。そう、フライパンの持ち手問題です。今回筆者がご紹介した銅のスクエアパンのように持ち手が別になっているか?あるいは、こちらのように折りたたみになっていると、キャンプの時には大変使いやすいと思います。

キャンプで使うならスクエアパンはすごく便利! 銅のスクエアパンを飾っておくとキャンプサイトがおしゃれになるのも◎

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

今回は村の鍛冶屋さんと新光金属がコラボして作った銅のスクエアパンをご紹介しました。持ち手が取れるスクエアパンは、キャンプ道具としても収納がしやすく筆者はとても気に入っています。

もともと新光金属さんのコパドアブランドの銅製品のファンである筆者は、キャンプで飾れる銅製品が増えたのも嬉しいw。

キャンプで銅製品を棚に並べて、それを眺めながらお酒を飲むと不思議と普段の何倍も美味しく感じるのです(個人の感想ですw)

皆さんも、これを機に「スクエアパン」試してみませんか?それではまた…

他記事ではおすすめのフライパンも紹介中

This article is a sponsored article by
''.