フランスに本社を持つアウトドア・スポーツ用品のストア、“デカトロン”。そのオリジナルブランド「ケシュア」から販売されている『2 SECONDS EASY FRESH&BLACK』は、「設営が簡単すぎる」と話題でしたよね。そんなワンタッチテントに今回新たに3人用が販売されたと聞きつけ、早速使ってみました。設営が簡単で、広く快適な室内に感動! 詳しく紹介していきます。

『2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 3人用』のちょっと気になるポイント

ここまで良いところばかりご紹介してきましたが、ちょっと気になるポイントもありましたのでしっかりレビューしていきます!

付属のペグがちょっぴり頼りない

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

多くのテントでも言えることですが、『2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 3人用』に付属されているペグも、とても簡易的なペグになっています。

細めのペグなので天候によってはすぐ抜けてしまいそうですし、ペグの先も尖っていないため硬い地面には刺さりにくいです。

あまり大きくないテントなので、鍛造ペグまでは必要ないかもしれませんが、他のテントやタープにも使えるので鍛造ペグを準備しておくといいでしょう。

画像2: 【デカトロンのワンタッチテント】ケシュア『2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 3人用』はたった3分で設営できるってホント!?
エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 18cm 8本セット カチオン電着塗装 MK-180K MADE IN JAPAN
素材の丸い鋼材を約1100℃になるまで真っ赤に熱し、約1トンという強力な力で一気に断面を楕円形に潰した鍛造ペグ。熱した鋼材に強力な圧力を加えることによって、優れた強度を持つペグが完成します。
通常の丸棒のペグは地中でペグがクルクルと回り使い勝手が悪いですが、楕円のペグは、砂利や石が混じった固い地面でも入り込みが良く、地中でクルクルと回る事なく、ガッチリと固定します。
またロープの引っ張り方向は材料が厚めに設計されておりますので、強靭に耐えるようにされております。
ロープが触れる箇所は、バリでロープが切れる事がないようにトリミングしており、細心の注意を計っています。
塗装は防錆性能に優れ、...
¥2,728
2022-06-15 17:20

暑い時期は快適だけど寒い時期は寒いかも?

上記の通り「FRESH&BLACK」素材が採用されているため、テント内の温度が上がらなかったり空気がこもりにくかったりと暑い時期には嬉しいのですが、寒い時期・寒い場所での使用には限界がありそうです。

『 2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 3人用』の撤収方法

ここからは、撤収の方法についてご紹介していきます!

設営がカンタンだったからと言って、撤収が大変だったら意味がないですよね……。しっかりとチェックしていきましょう。

撤収手順①:ペグ・ロープを外したら「EASY」システムのボタンを押す

画像28: 筆者撮影

筆者撮影

取り付けていたペグ・ロープを外したら「EASY」システムのボタンを押します。

画像29: 筆者撮影

筆者撮影

個人的には、ボタンを指で押すとボタン部分に指が入り込んでしまいそうな感覚があって少しヒヤリとしたので、指で押すより、手のひらで押したほうが危険がないなと思いました

「EASY」システムのボタンを押した時の様子は、以下の動画でもご確認いただけます!

画像: IMG 8124 youtu.be

IMG 8124

youtu.be

撤収手順②:ポール部分を折りたたんでコンパクトにまとめる

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

「EASY」システムパーツ2ヶ所を集めて……

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

折りたたみ傘のように、ポール部分を折りたたみます。

画像32: 筆者撮影

筆者撮影

シートも、傘のように周りに巻き付ける感じでできるだけコンパクトにして、収納袋に入れます。

画像33: 筆者撮影

筆者撮影

収納袋は少し余裕があるサイズなので、「入らない!」ということはないと思います。

撤収手順③:収納袋を締める

画像34: 筆者撮影

筆者撮影

テントを押し込みながら、巾着の紐を締めます。

画像35: 筆者撮影

筆者撮影

バックルを留め、コンプレッションベルトでぎゅーっと締めあげ、さらにできるだけコンパクトにすれば、撤収完了です。

「EASY」システムのおかげであっという間に撤収完了!

「EASY」システムのボタンを押すだけで、撤収作業がほぼ完了。

畳むにもあまりコツは必要なく、あっという間に収納袋に入れられました。

最後にベルトで締めることでさらにコンパクトにすることができるので、場所を取らずに収納できますね!

『2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 3人用』はホントに3分で設営できた! コンパクトでありながら快適な室内空間が魅力のワンタッチテント

画像36: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプで一番手間がかかるのが、テント設営と撤収。

デカトロン『ケシュア』の『2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 3人用』は、「EASY」システムにより、設営も撤収も本当に簡単であっという間!設営と撤収の時間が短縮されることで、キャンプでゆっくりできる時間が増え、充実度がグッと増します。

コンパクトでありながら室内空間は十分な広さ。さらに「FRESH&BLACK」素材のおかげで暑い日も快適に過ごすことができました。

ソロキャンプで使うには十分すぎる広さがあり、設営が簡単なことから父子キャンプ・母子キャンプなどでも活躍すること間違いなし。ファミリーキャンプのサブテントとしての使用もおすすめです!

設営が簡単なテントを探している方、ぜひチェックしてみてくださいね。

画像3: 【デカトロンのワンタッチテント】ケシュア『2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 3人用』はたった3分で設営できるってホント!?
QUECHUA (ケシュア) キャンプ ワンタッチテント 2 SECONDS EASY FRESH&BLACK - 3人用
大人気の「2 SECONDSテントシリーズ」の最新版!より簡単かつ高速に設営ができるようになった業界初のワンタッチテントの3人用。

This article is a sponsored article by
''.