カップルで日本一周中のバンライファー、ハナユウカです!筆者はカップルでバンライフをしていますが、カップルだからこそ楽しいこともあれば、カップルだからこそ大変なこともあります……。そこで今回は、カップルでのバンライフのリアルを赤裸々にお伝えしていきます。これからカップルや夫婦でバンライフをしてみたいと考えている方は、この記事を読んで実際のバンライフを想像していただけると嬉しいです!

日本一周中にはぶっちゃけ後悔することも!?カップルでバンライフするメリット&デメリット

ここからは、筆者の体験談をもとに、カップルでバンライフによる日本一周をしていて感じたメリットとデメリットをお伝えします。

これからカップルでバンライフを始めたいと考えている方は、しっかりデメリットも知った上で、パートナーと一緒にバンライフを楽しめそうかを検討してみてくださいね!

カップルでバンライフをするメリット

・景色や美味しいグルメを一緒に楽しめる

パートナーと一緒に綺麗な景色を見たり、美味しいグルメを食べたりすると、感想を言い合うことや相手の楽しそうな顔を見ることができるので、1人の時よりも何倍も楽しめます!

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

・パートナーとの関係性がマンネリ化しない

バンライフでは毎日新しい土地に行って新鮮な体験ができるので、パートナーとの関係性もマンネリ化しづらいです!

・ガソリン代などの固定費が安くなる

ガソリン代や食費などを割り勘できるため、1人でバンライフするよりも圧倒的に固定費が安くなります。

近頃はガソリン代が高騰しているので、バンライフにおいては死活問題ですよね…。でも、ガソリン代も2人で割り勘すれば大きな節約ができます!

・運転や家事などを分担できるから負担が少なくなる

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

長い道のりを毎日1人で運転するのは身体的にきついです。

しかし、カップルでバンライフすれば、運転はもちろんのこと家事なども分担できるので、身体的・精神的な負担が少なくなりますよ。

・1人でバンライフするよりも安心

特に女性の場合、1人でバンライフをしていると外から車内を覗かれたり、知らない人にしつこく声を掛けられたりと怖い思いをすることもあります。

2人でバンライフをしていれば、1人のときよりも怖い思いをしづらく、何かあったときも頼れる相手がいるので安心してバンライフを楽しめます。

カップルでバンライフをするデメリット

・1人の空間がなくなる

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

バンライフは車が家の代わりになりますので、個人の部屋はもちろんありません。

ご飯を食べる時、仕事をする時、そして寝る時もいつでも一緒ですので、プライベートな空間や1人の時間はほとんどなくなります。

・パートナーの都合に合わせて行動しなくてはならない

バンライフ中は、自由に行動することが難しくなりやすいです。

個人的な用事があっても、車で移動しなければならない場合はパートナーにも一緒に来てもらう必要があり、お互いに都合を合わせて行動しなければいけません。

画像3: カップルでバンライフって実際どう?日本一周生活の全貌を明かします!

喧嘩してしまった時も、1人になって気持ちを落ち着けたり気分転換したりすることが難しいです…。

また、家での生活よりも制限が多くなってしまうので、お互いにストレスを溜めないように素直に何でも言い合える関係性を築けるのが理想的です!

This article is a sponsored article by
''.