こんにちは、ソロキャンパーのもめです。みなさんはキャンプの光源は何を使っていますか?私の場合、1人だとそこまでの明るさはいらないので、できるだけコンパクトにしたいと思う今日この頃です。そしてさらに、キャンプの雰囲気も壊さないようなランタンだと、なお嬉しいものです。今回は私のようにコンパクトかつ雰囲気のよい光源を探している人におすすめのソーラーランタン、「CARRY THE SUN(キャリーザサン)」をご紹介します。

暖色や白色も!好みによって選べる色やサイズがキャリーザサンの良いところ

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

キャリーザサンはサイズやLEDライトの色、ベルトの色などのバリエーションが豊富で、自分の好みや用途に合ったモノを選べるのが嬉しいポイントです。

主なラインナップを以下にまとめてみました。

タイプ特徴カラーバリエーション
Medium充電残量がわかったり、最大ルーメンが100ルーメンと高め。使い勝手は一番良い。・ライト:白色、暖色
・ベルト:Black、White
Small機能はシンプルだがとにかく小さい。コンパクトさをより生かすならこれ。・ライト:白色、暖色
・ベルト:Black、White、Orenge
Rainbow Medium赤・オレンジ・黄・緑・青・パープル・白の7色のLEDを楽しめる。気分や時間帯によって変えると楽しそう。-

上記の通り、サイズやライトの色に限らず、ベルトの色まで好みで選べます。私が店頭で見つけたときはこんなに選択肢があるだなんて知りませんでした……すごい。

一番使い勝手が良さそうなのはやはりMedium。冒頭で細かいスペック表を紹介しましたが、”中”の明るさでも42時間の点灯時間は頼もしいです。

Mediumでも厚さはSmallと変わらないので、よっぽど小ささにこだわらないならMediumが一番無難な選択肢です。

しかし、実は私が選んだのはSmall。バイクツーリング用にとにかく小さい予備ランタンが欲しかったのと、まずは試しに購入してみたこともあり、より小さくて安価なSmallを選びました。

画像: 筆者撮影 Smallはとっても小さい

筆者撮影 Smallはとっても小さい

Smallは畳むと手のひらに収まるサイズになり、バッグなどにつけていてもまったく気になりません。リュックなどにつけて、旅をしながら充電するような使い方にもおすすめなサイズです。

Rainbowはソロキャンプではなかなか使うことはなさそうですが(七色に光るソロキャンパーのサイトがあったら思わず話しかけてしまいそう…(笑))、ファミリーキャンパーなど、普段のキャンプに少し彩りを加えるという使い方で活躍しそうです。

This article is a sponsored article by
''.