【ソーラーパネルの選び方】購入前にチェックしたいポイント6つ
それでは、ソーラーパネルを選ぶ際にチェックする項目をお伝えしていきます!
ポイント1:大前提!メーカーが推奨している製品を選ぶ
すでにポータブル電源を持っている方は、その機種に対応するメーカー推奨のソーラーパネルを選びましょう!
これからポータブル電源とソーラーパネルの購入を考えている方は、同メーカーの製品をセット買いすることをおすすめします。
電気に詳しい方、アウトドア上級者の中には他メーカーのポータブル電源とソーラーパネルを組み合わせて使用しているケースもありますが、「他メーカーと組み合わせて使用した場合は保証の対象外」としているメーカーが多いので、メーカーが推奨している対応品を選択するのが無難です。
電圧や電流が対応できず全く充電されなかったり、効率的に充電されなかったり、DCコネクターのサイズが合わないなどのケースがあるようです。
高額商品ですので、万が一故障した時に保証の対象外になってしまうのは痛いですよね……!
ポイント2:出力(W・ワット)をチェック!
折りたたみ式のソーラーパネルは100W程度から販売されています。
200W、400Wと出力値が大きくなるとよりスピーディーに電気を作ることができますので、超大容量バッテリーのポータブル電源をお持ちの方は高出力のソーラーパネルも検討してみてください!
ポイント3:変換効率をチェック!
ソーラーパネルの性能を判断する指標、変換効率の数値を確認しましょう!
変換効率:太陽の光エネルギーを電気エネルギーに変換した際の変換割合
ソーラーパネルの変換効率は一般的に20〜25%程で、数値が高いほど効率的に電気を作れる優秀なソーラーパネルであることがわかります。
ポイント4:出力ポートの種類と数をチェック!
ソーラーパネルはポータブル電源などの蓄電装置とセットで使い、蓄電装置を通して給電するのが基本ですが、USBなどの出力ポートが搭載されているモデルも存在します。
この場合、ポータブル電源を通すことなく直接充電できるので非常に便利です。
急速充電対応のスマホをお持ちの方には、急速充電に対応しているかどうかも重要なチェック項目になりそうですね!
ポイント5:携帯性をチェック!
最近のソーラーパネルは進化が進み、持ち運びやすいサイズや重量でありながら発電効率も良い製品が続々と登場しています。
携帯性が悪いと使用頻度も落ちますので、持ち手付きだったり薄型だったりと持ち運びやすい工夫がされている製品を選びましょう!
ポイント6:防塵防水規格をチェック!
ソーラーパネルは天候の良い日に使用しますが、急な雨や砂埃などに遭遇する可能性もゼロではありません。
そんな時、防塵防水機能が搭載されていると安心ですね!
防塵防水機能は「IP」で表され「IP68」が防塵防水機能の最高水準となりますので、購入時にはその機器のIP値を調べてみましょう。
ソーラーパネルのおすすめメーカー4つ アンカーやジャクリなど大手4社を紹介
商品を見ていく前に、ソーラーパネルを販売しているメーカーの大手4社をご紹介します!
Anker(アンカー)
3台同時充電:3つのUSB-Aポートを搭載し、スマートフォンやタブレット端末などお使いの機器を3台同時に充電できます。
自動再充電機能:自動再充電機能を搭載し、日影から日なたに移動した際、ケーブルを挿し直さなくても充電が自動的に再開されます。
柔軟性と耐久性を両立:CIGSを採用することで耐久性を維持しながら、高い柔軟性を実現しました。
パッケージ内容:Anker PowerSolar Flex...
世界No.1のモバイル充電ブランド『Anker(アンカー)』。ソーラーパネルは超薄型の登山向けモデルから折りたたみ式まで幅広く展開しており、利用シーンに合わせて選択可能です。
品質、デザイン、価格、どれをとっても納得のブランド!
筆者の体験談ですが、、、
質問があって問い合わせをした時の対応が、スピーディーかつ丁寧で素晴らしかったです!
Jackery(ジャクリ)
ポータブル電源を世界で100万台以上売り上げ、圧倒的な知名度を誇る『Jackery(ジャクリ)』!ソーラーパネルは60〜200Wの3展開。
ポータブル電源のラインナップが豊富で、利用シーンに合わせて最適な機種を選べる点も、ソーラーパネルを購入する上で大きなポイントのひとつになりそうです。
BLUETTI(ブルーティ)
【高出力だから使える家電の幅が広い】716Wh/700W BLUE...
世界トップクラスの蓄電池関連技術を持つパワーオークグループから生まれた『BLUETTI(ブルーティ)』。
長寿命バッテリーのポータブル電源が人気で、製品の品質はもとより、アウトドアに馴染むオシャレカラーが多くのキャンパーから支持を得ています。
ソーラーパネルは120Wから350Wまで3展開。
EcoFlow(エコフロー)
【1時間以内に0から80%まで充電】EcoFlow X-Stream チャージテクノロジーは、1時間以内に0〜80%からポータブル電源を再充電します。静かな充電はEcoFlowアプリから有効にできます。APPの「静音モード」ステータスをオンにすることで、より静かな充電状態に切り替えることができます。
【最大10台のデバイスを同時に給電する】EcoFlowの特許申請中の技術「X-Boostテクノロジー」の高度なアルゴリズ...
クリーンな電力技術を開発している『EcoFlow(エコフロー)』。超高速充電のX-Streamテクノロジーをはじめ独自の技術が注目されています。
RIVERシリーズのポータブル電源が人気で、ソーラーパネルは60〜400Wの5種類展開。
ソーラーパネルを並列に接続してより高い出力を出すことも可能なので、利用シーンに合わせてカスタムしたい人にはうってつけです!