近年のキャンプブームもあいまって、土日やハイシーズンなどにはなかなかキャンプ場の予約が取れないこともありますよね。今回ご紹介する『青野原オートキャンプ場組合』は、予約不要かつサイト数が豊富であるため、急なキャンプでも利用しやすいのが特徴です。長時間利用可能であることやアクセスがしやすい点など、使い勝手の良さも注目ポイントの青野原オートキャンプ場組合を徹底レビューしていきます!

広々区画のオートサイトやデイキャンプサイトが利用可能 青野原オートキャンプ場組合のサイトをチェック

ここからは、青野原オートキャンプ場組合のサイトをご紹介します。スペースに余裕があるオートサイトや、デイキャンプ専用サイトなど、利用のしやすさが魅力ですよ!

オートサイトは広々とした区画サイト

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合のオートサイトは、場内を流れる道志川に沿って広がっています。オートサイトは広々としており、ファミリーキャンプでもスペースに余裕があります。

また、青野原オートキャンプ場組合の敷地はかなり広く、車は最大500台収容可能なほど。そのため、川沿いのサイトや山側のサイト、木々に囲まれたサイトや開けたサイトなど、オートサイトのバリエーションが豊富です。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

行くたびに利用するサイトを変えて、お気に入りのスポットを探すのも楽しそうですね!

多目的小屋を利用すればより快適に

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合のオートサイトでは、5ヶ所に多目的小屋が設置されています。多目的小屋内にテントを張れるため、隣接したサイトとあわせて利用すれば、雨の日のキャンプでも快適に過ごせます。

ただし、多目的小屋は予約が必要です。利用したい人は、事前に連絡をしておきましょう。

デイキャンプは専用サイトで楽しめる

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合では、デイキャンプ専用サイトが設けられています。デイキャンプ専用サイトは道志川の目の前なので、川遊びを存分に楽しみたい人に最適です!

注意点として、デイキャンプ専用サイトへ車の乗り入れはできません。デイキャンプの際には、駐車場に車を停めて利用しましょう。

なお、駐車場は公式ホームページに掲載されている地図のAサイトに当たる場所です。キャンプ場の方によると、デイキャンプ利用者の増加に伴いAサイトだった場所を駐車場にし、川沿いをデイキャンプ専用サイトに変更したとのこと。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

2022年5月現在の場内地図は上記の写真の通りになので、参考にしてみてくださいね。

炊事場は屋根付きで雨の日でも安心

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

青野原オートキャンプ場組合の炊事場は、すべてに屋根がついているので雨の日でも安心です。

ただ、場所によってはやや狭い炊事場も。土日やハイシーズンなどは混みあうことが予想されるため、譲り合って利用しましょう。

また、食器用洗剤の用意はないので、ご自身で用意してくださいね。

さらに、炊事場には灰捨て用のドラム缶が用意されていますので、焚き火後の燃えかすなどは正しく処理をしましょう。

This article is a sponsored article by
''.