こんにちは!アウトドア系YoutuberのFUKUです。今回はスノーピークから発売されたアルコールストーブをご紹介したいと思います。今までのアルコールストーブとは少し違った特徴があるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
燃焼力や炎の色をチェック!赤く美しい炎が特徴
それではいよいよ火を付けてみます。
こちらのアルコールストーブには、専用のバイオエタノール燃料が販売されていますが、私が行ったお店ではすでに売切れでした。
説明書では、専用燃料以外は安全性が保障できないため使用不可となっています。また一般的なエタノール主体の燃料を使うと、青い炎が出るので、このアルコールストーブ本来の目で見て炎を楽しむという特徴が損なわれるそうです。
今回は普通の燃料アルコール(メタノール主体)を自己責任で使用します。
40秒くらいで本燃焼となりました。立ち上がりはそんなに悪くありません。
燃え方がとても綺麗ですね。品があってきれいな燃え方です。これだけ燃えていれば実用面でも問題なく使えると思います。
20mlの燃料を全開で燃やすと約9分間燃えました。
次に市販のバイオエタノールを使って、炎の色合いが違うかどうか試してみます。
やはりバイオエタノールの方が炎が赤い。綺麗ですね~。確かに小さな焚き火みたいだ。
専用のフタを被せると弱火として使うこともできます。
火を消す時は蓋を裏返して被せて、20秒待つことで完全に消えます。
アルコールストーブで炊飯&湯沸かしをしてみます
これからご飯を炊いてみます。
風防もチェックしてみましょう。横から風を当ててみます。
強風だとそれなりに影響は受けますね。
吹きこぼれてきので弱火にします。とろ火のような火力調整はできません。
ご飯が炊けました!残った燃料でお湯を沸かしてフリーズドライのカレーも作りました。
スノーピークの炎を眺めながらいただきました。