こんにちは!ソロキャンパーのもめです。私がキャンプを始めたきっかけでもある「ゆるキャン△」ですが、そろそろ映画公開が近づいてきましたね。今回はそんなゆるキャン△から、なでしこがはじめてソロキャンプをした聖地、静岡県にある「野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場」を紹介します。実際に聖地を巡っている様子もお送りするので、聖地巡礼キャンプの参考にしてくださいね。

ゆるキャン△聖地『野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場』は設備も充実!

ここからは、野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備について、写真つきで詳しく紹介していきます。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備【1】テントサイト

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

こちらが一番メインのテントサイトの様子。

区画サイトなので地面はロープで区切られています。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備【2】展望スポット

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場内にある坂を登っていくと、なでしこが作中で夜景を見に行っていた展望スポットへ辿り着きます。

現在は真ん中のベンチの両脇がテントサイトに指定されているので、もしここが取れたらかなり快適かつ最高なキャンプになりそうです。

上で紹介したメインサイトからは離れており、プライベート感満載の雰囲気の中で夜景が独占できちゃいます。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備【3】売店(管理棟)

画像: 筆者撮影 写真を撮り忘れたので上から…真ん中あたりの建物が管理棟です。

筆者撮影 写真を撮り忘れたので上から…真ん中あたりの建物が管理棟です。

キャンプ場へ入って1番最初に見えるのがこの管理棟兼売店。

売店では薪や簡単なキャンプ道具をはじめ、ゆるキャン△グッズまで揃っています。

画像: 筆者撮影 イベントのパネルも

筆者撮影 イベントのパネルも

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の売店でしか買えないグッズもあるようなので、ゆるキャン△目的で訪れたなら是非一見したいところ。

薪は燃やしやすい針葉樹が、500円で紙袋に詰め放題です。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

時期や天候にもよるかもしれませんが、私の時はよく乾燥して良い薪が多かったように思います。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備【4】トイレ

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

トイレは管理棟前にあります。展望スポットのサイトにテント張ると、トイレまでの距離が少々遠いと感じるかもしれません。

トイレは新しく、キャンプ場としてはかなり綺麗なほうだと思います。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備【5】ゴミ捨て場

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

トイレの横にはゴミ捨て場があります。ゴミを捨てやすくてありがたい。

また、炭はこのゴミ捨て場ではなく、炊事場の隣に捨てることができます。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備【6】東屋

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

駐車場の横には大きな東屋があります。

悪天候時にはみんなで避難できそうなくらいには広いです。雨の日の撤収時にも便利に使えるかもしれませんね。

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場の設備【7】炊事棟

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

こちらが炊事棟。なでしこが料理をしていたところです。なかなか綺麗にされてますね。

ちなみに作中ではここでしか火が使えないことになっていましたが、リニューアル後はテントサイトでも火の利用が可能になっています。

ただし、直火禁止なので、焚き火をするときは焚き火台を使用しましょう。

This article is a sponsored article by
''.