少子化の影響で廃校が増加していることもあり、最近では廃校を活用した施設が増えています。今回ご紹介する千葉県の道の駅『保田小学校』も廃校を活用した施設の1つです。校舎と体育館を利用した道の駅保田小学校には、宿泊施設やお風呂も完備。キャンプ場へのアクセスが良く、車中泊も許可されているため、旅の目的地としても拠点としても魅力的なスポットですよ!

道の駅保田小学校のおすすめポイント! 車中泊も可能で千葉県観光の拠点にピッタリ

ここからは、道の駅保田小学校を実際に利用してわかったおすすめポイントをご紹介。

道の駅保田小学校は、食堂や直売所の楽しさがあるだけでなく、千葉県観光の拠点としてもおすすめのスポットです!

道の駅保田小学校のおすすめポイント【1】懐かしの学校設備

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅保田小学校には、給食メニューや教室を活かした宿泊施設以外にも、学校特有の雰囲気を活かした演出がいたるところにされているのが面白いポイントです。

レストランが並ぶ通路には、跳び箱や運動会で使われる表彰台などが設置されています。また、まちの縁側には、図工室の椅子や給食の配膳車など、こちらも懐かしさあふれる物品が並んでいます。

さらに、『café金次郎』の横には二宮金次郎の銅像まで。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅内の散策だけで、何時間も楽しめますよ!

道の駅保田小学校のおすすめポイント【2】車中泊OK

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅保田小学校では、車中泊が許可されています。

筆者が問い合わせてみたところ「可能ですが、ゴミの持ち帰りや車外でのキャンプ行為禁止などを守り、マナーのある車中泊をお願いします」と回答がありました。

車中泊禁止を掲げる道の駅もあるため、正式に許可されているのは嬉しいですね。

駐車場は平坦な場所が多く、車中泊にはピッタリ。トイレは清掃が行き届いているので安心して使えます。

千葉県での車中泊を考えている人は、道の駅保田小学校を車中泊スポットとして利用するのもアリですよ。

道の駅保田小学校のおすすめポイント【3】周辺にキャンプ場あり

道の駅保田小学校から海沿いを北上するルートには、車で10分圏内に複数のキャンプ場が点在しています。

また、内陸方面にも複数のキャンプ場が。直売所でお気に入りの食材を購入してキャンプ場に向かうプランも楽しそうですね!

道の駅保田小学校のおすすめポイント【4】千葉県観光の拠点として◎

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

前述した通り、道の駅保田小学校は富津館山道路『鋸南保田I.C』の目の前。アクセスが良く、千葉県内の観光に便利な立地です。

また、道の駅保田小学校の周辺には、地獄のぞきで有名な鋸山や、源頼朝にちなんで名づけられた頼朝桜(河津桜)など、見どころ満載。

千葉県観光の際には、ぜひ休憩がてら立ち寄りたい道の駅です。

This article is a sponsored article by
''.