アウトドア・キャンプに欠かせないアイテムの「水筒」ですが、ニトリの保温・保冷の機能がついたステンレス製の水筒がすごいんです!容量が940mlと1リットル近く入る水筒も!業界最強の保温力を持つ「超保温ボトル」や、「超軽量ボトル」など、ニトリのすごい水筒(ステンレスボトル)を3つご紹介します。

【ニトリのおすすめ水筒②】超軽量ワンタッチボトル「エアライト」衝撃的に軽いステンレスボトル

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

私が日常的にも愛用しているもう一つの真空断熱ステンレスボトルが、ニトリの超軽量ワンタッチボトル「エアライト」です。

365mlという容量は、スターバックスラテのトールサイズがほぼピッタリ入ります。このサイズは、家でもアウトドアでも「パーソナルユース(自分だけが飲むもの)」として、最適な容量サイズだと思います。

実は、以前はサーモスの水筒350mlのワンタッチボトルを使っていたのですが、昨年の冬にうっかりキャンプ場で紛失してしまったため、新しいボトルを探しました。

毎日・どこでも使いたいボトルなので、「軽量で保温力が高いやつがいいな〜」と思って探していたところ、圧倒的にすごかったのがこのニトリの超軽量ワンタッチボトル「エアライト」だったんです。

画像4: 【ニトリの水筒】おすすめステンレスボトル3選 約1リットル入るものから保温・軽量など機能性に優れたものまで紹介
【ニトリ】超軽量ワンタッチボトル エアライト通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、超軽量ワンタッチボトル エアライトのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

【ニトリの水筒】超軽量ボトル「エアライト」の重量は?

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ニトリの超軽量ワンタッチボトル「エアライト」の重量はわずか170gです!!

もともと同じくらいのサイズのボトルを使っていたので、エアライトを持った時、衝撃的な軽さにとても驚きました。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

片手で簡単に持てちゃうサイズ感ですが、重力を感じさせない軽さです!

【ニトリの水筒】超軽量ボトル「エアライト」の保温&保冷力(保温&保冷時間)は?

画像: 筆者撮影 気に入りすぎて子ども用に色違いのピンクを買い足しました

筆者撮影 気に入りすぎて子ども用に色違いのピンクを買い足しました

超軽量ワンタッチボトル「エアライト」には、365ml、495ml、800mlの3サイズがあります。

それぞれの保冷・保温力を見ていきましょう。

容量365ml495ml800ml
サイズ幅6.5×奥行7.5×高さ17.5cm幅6.5×奥行7.5×高さ22.2cm幅7.5×奥行7.7×高さ26.4cm
重さ約170g約200g約260g
6時間後 保冷8℃以下8℃以下8℃以下
6時間後 保温69℃以上72℃以上76℃以上
価格1,823円2,027円2,536円
超軽量ワンタッチボトル「エアライト」 サイズ別スペック

直に口をつけて飲むタイプのワンタッチボトルなので、ちょうど良い保温力かと思います。

800mlのサイズでも260gというのは、本当にすごい軽さですよね。

【ニトリの水筒】超軽量ボトル「エアライト」を他メーカーの水筒と比較

ニトリの超軽量ボトル「エアライト」のスペックを、サーモスの同規格サイズの真空断熱ケータイマグ「JOH-350」と比較してみます。

画像5: 【ニトリの水筒】おすすめステンレスボトル3選 約1リットル入るものから保温・軽量など機能性に優れたものまで紹介
サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml ラベンダー JNL-355 LV
累計販売数2,000万本突破したサーモスのロングセラーシリーズ(*2019年5月時点)
サイズ(約):幅6.5×奥行7.5×高さ17cm、本体重量(約):170g、容量:350ml
保温効力:63℃以上(6時間)/保冷効力:11℃以下(6時間)
生産国:フィリピン
素材・材質:内びん:ステンレス鋼 / 胴部:ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装) / フタ・せん本体・飲み口:ポリプロピレン / フタパッキン・せんパッキン:シリコーンゴム
¥1,909
2022-04-18 16:06

保温・保冷力・サイズ・重さ・価格で比較をしていきます。

ニトリ超軽量ボトル
「エアライト」365ml
サーモス真空断熱ケータイマグ
「JOH-350」350ml
6時間後 保冷8℃以下11℃以下
6時間後 保温69℃以上 63℃以上
サイズ幅8.5×奥行8.5×高さ31.5cm幅6.5×奥行き7.5×高さ17cm
重さ約170g 約200g
価格1,823円 2,379円
Amazon参考価格
ニトリ vs サーモス

保冷・保温性能に定評のあるサーモスと比べてもこの結果。軽さだけでなく、保冷・保温力、価格の全てにおいて、ニトリに軍配が上がりました!

【ニトリの水筒】超軽量ボトルを実際に使ってみた

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

実際に使ってみた感想をお伝えしますと、驚異的な軽さの他は「他商品とそこまで変わらない」という感じでした。

ここは良いなと思ったポイントとしては、「蓋が180度まで開くので、ボトルを傾けながら飲むときに、蓋が鼻に当たることがない」ということ。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

地味なポイントですが、実際に使っているとすごく良いです。

以前に使っていたサーモスの同規格のワンタッチボトルは、ニトリのエアライトよりも開き具合が小さく(150度くらい?)、ボトルの内容物が少なくなってきて大きく傾けて飲もうとした時に、鼻に蓋が当たってしまいました…。

ラテのようなものを飲んでいるときは、蓋に鼻が当たると、ピエロみたいに鼻にミルクがついてしまうので(笑)、蓋の開きが大きいのはすごく大事なポイントだと思いました。

画像6: 【ニトリの水筒】おすすめステンレスボトル3選 約1リットル入るものから保温・軽量など機能性に優れたものまで紹介
【ニトリ】超軽量ワンタッチボトル エアライト通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、超軽量ワンタッチボトル エアライトのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

ということで、「N-HEATEX」と「エアライト」は、性能が群を抜いてすごい!!ということが推しポイントでございましたが、ニトリにはこのほかにも大人気ステンレスボトルがあります。

This article is a sponsored article by
''.