自作キャンピングカーで日本一周中のハナユウカです!今回は、中古の日産キャラバンでキャンピングカーを自作した方法を前後編でお伝えしていきます。後編となるこの記事では、ベッドやキッチン、車内の電気システムといった内装設備のDIY方法、キャンピングカー自作にかかった費用の総額を発表します!これからキャンピングカーを自作しようとしている方は、前編と合わせてチェックしてみてくださいね。
>>前編はこちら!

DIY初心者でもシンクを自作できる?キャンピングカーにL字型キッチンを装備する方法!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

キャンピングカーにキッチンがあればとても便利ですよね。

実はDIY初心者でもキッチンを作ることができるんです!

筆者は、バンライフ中は基本的に自炊をしたいと考えていたので、キャンピングカーにL字型の広いキッチンを作りました。L字キッチンのおかげで、車内でも不自由なく自炊ができます。

ここからは、キッチンを自作する方法をお伝えしていきます!

木材でキッチンの土台を作る

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

まずは、木材でキッチンの土台を作ります。

キッチンの土台には垂木と針葉樹の合板、OSB合板を使用すると比較的安い値段に抑えることができますよ。

細かい寸法を測ったり、木材を工具で切ったりする工程が多いので、木材のプロやDIY専門家と一緒に作業することをおすすめします。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

画像6: 中古キャラバンでキャンピングカーを自作!内装や電気システムDIYから費用まで徹底解説

キャンピングカーには欠かせない、電子レンジの置き場所も作りました!

ビスで止めてあるので、振動しても電子レンジが落ちることはありません。

キッチンの天板に防水加工をして取りつける

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

キッチンの天板には針葉樹の合板を使用しています。

キッチン用の木材は、汚れや水に強くするために防水加工をする必要があります。

筆者は油性ニスを使用し、色はエボニーというダークブラウンを選択しました!着色とニス塗りが一緒にできる塗料を使うと作業が楽ですよ。

天板の防水加工を徹底的にするために、ニスが乾いたらまたニス塗る…という作業を3回繰り返します。

塗りたては油性ニスの匂いがかなりしますが、乾いてしまえば匂いは気になりません。

油性ニスを塗るときの注意点は、手についたり服についてしまうと中々落ちないことです。

手袋をつけて、汚れてもいい服で作業しましょう!

画像7: 中古キャラバンでキャンピングカーを自作!内装や電気システムDIYから費用まで徹底解説
和信ペイント 油性ニス 高耐久・木質感生かした高級仕上げ エボニー 120ml
塗り面積(2回塗り)約:0.7m2、たたみの枚数:0.5
うすめ液:ペイントうすめ液または難燃性ペイントうすめ液
乾燥時間:3~4時間(20℃)
¥558
2022-03-26 17:07

自作のミニシンクをキッチンに取りつける

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

筆者はキャンピングカーの中で洗い物をしたいと思い、キッチンにミニシンクを設置しました!

シンクと蛇口をインターネットで購入し、シンクの下に浄水・排水の18Lのウォータータンクを各1つずつ積んでいます。

画像8: 中古キャラバンでキャンピングカーを自作!内装や電気システムDIYから費用まで徹底解説
■3個まで1個口■ウォッシャブルタンク[ナチュラルタイプ 20L] WASH-N20L 蛇口付き 水 タンク ポリタンク 水缶
品名 ウォッシャブルタンク [ナチュラルタイプ 20リットルタイプ]WASH-N20L 品番 WASH-N20L 機能 ・残量が見えやすい半透明タイプのボディ ・必要量だけ注げる便利なコック付き(レバー式) ・大型給水口で手を入れて洗浄ができます ・大キャップの裏側に小キャップとコックが収納できるので、紛失の心配 もありません 容量 20L 重量 0.9kg サイズ 245(幅)×355(奥)×325(高)mm 主原料 ポリエチレン 発売元 岩谷マテリアル ※品質向上のため予告無く仕様を変更する場合がございます。 ※商品画像の色合いは、画像処理上 若干異なる場合がございます。予めご了承下...
¥ 1,900
2022-03-26 17:09

また、タンクから浄水を引き上げるために、水中ポンプをセットしました!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

水中ポンプは、車のサブバッテリーから電気を通し、スイッチを押すと電動でタンクから浄水を引き上げる仕組みになっています。

画像9: 中古キャラバンでキャンピングカーを自作!内装や電気システムDIYから費用まで徹底解説

車のサブバッテリーから水中ポンプに電気を通す作業は、電気配線に詳しい人と一緒に作業してください。

素人だけでやると漏電や感電の恐れがあり危険です。

This article is a sponsored article by
''.