猫とキャンプに行きたい。そう思ったことがあるのは私だけではないはずです。愛するにゃんこと一緒にテントの中で寝袋に入りホッコリ。想像しただけでしあわせな時間です。しかし、現実はそう甘くはありません。車で長距離移動する時の車酔い問題(猫は車酔いしやすい)、外に出した時にダニをもらってくる問題、新しい環境のストレスで風邪をひく問題などなど、挙げると切りがありません。そのため、猫をキャンプに連れていくことはなかなかハードルが高いです。そこで今回、猫に家の中でキャンプ気分を味わって貰えるように、ダイソーのペット用テントを使ったおうちキャンプを紹介します。

ダイソーのペット用テントに加えてキャンプ飯も準備! 猫様大満足の「自家製CIAOチュール」の作り方

次に、キャンプと言ったらキャンプ飯!……とは言っても、アウトドアスパイスは猫には塩分がキツくて使えないので、猫様用のオリジナルキャンプ飯を作りたいと思います。

皆さん、猫の好きな食べ物はなんだと思いますか?

これさえあればどんな猫でも手懐けることができる魔法の食べ物……そう、「CIAOチュール」です。

今回は猫界の悪魔的な食べ物「CIAOチュール」を作っていきます。まずは材料の紹介からします。

画像: 筆者撮影:材料

筆者撮影:材料

【材料】

  • 鶏のささみ:300g
  • 鶏のささみ茹で汁:150ml
  • オリゴ糖:適量

最初に、鶏のささみを沸騰したお湯に入れ、火を止めて蓋をした状態で10分待ちます。

10分経過したら鶏のささみを取り出し、フードプロセッサーに茹で汁と共に入れて、できる限り細かくします。

画像: 筆者撮影:自作チュール

筆者撮影:自作チュール

いい感じにとろとろになったらとろみ付けにオリゴ糖を入れて完成です。

簡単な料理ですが、めちゃくちゃ食いつきが良いです。これさえあれば猫がスリスリしてくるほどです。

この自家製CIAOチュールには添加物が入っていないため、無添加にこだわりたい人にもおすすめ。ただし、保存するときは冷蔵庫で保存し、一週間程度で使い切りましょう。

家庭でも簡単に作れるレシピなので、猫を飼っている人は是非一度作ってみてはいかがでしょうか。

This article is a sponsored article by
''.