徳島県海部郡美波町の「ほたる村 CAMP FIELD」は、週末祝日のみ1日3組限定でゆったり過ごせるキャンプ場です。自然豊かな里山で満天の星空を眺めながら、静かな時間を楽しめます。今回は3月中旬にファミリーキャンプした様子をレポートします。

四国・徳島県「ほたる村 CAMP FIELD」のテントサイト:1日3組限定のキャンプ場

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

2022年3月現在、ほたる村のサイトは1日3組限定で営業されています。

今回筆者が利用したのは、施設内で最も高い場所にあり、施設全体が眺められる芝生区画サイト(20m×5m)。

画像: 筆者撮影「芝生区画サイト」

筆者撮影「芝生区画サイト」

このほかに、25m×20mの広々としたフリーサイト内で2組利用することができます。

キャンプサイトには車の乗り入れはできませんが、芝生区画サイトからは10m、フリーサイトからは30mの距離に駐車場があります。

画像: 筆者撮影「駐車場から芝生区画サイトへは、小川を越えてすぐ」

筆者撮影「駐車場から芝生区画サイトへは、小川を越えてすぐ」

荷運び用のキャリーワゴンも無料で貸していただけるので、不便は感じませんでした。

画像: 筆者撮影「無料貸し出しの荷運び用キャリーワゴン」

筆者撮影「無料貸し出しの荷運び用キャリーワゴン」

四国・徳島県キャンプ場「ほたる村 CAMP FIELD」の場内施設:テレワークも可能!

ほたる村には、キレイな管理棟や子供が遊べる遊具など、快適にキャンプを楽しめる施設が充実しています。

管理棟:無料WiFi完備・手ぶらキャンプレンタルセットも

管理棟は随所にオーナー夫妻のセンスが感じられる、オシャレで素敵な空間になっています。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

受付のほか、給湯器付きの炊事場や分別ゴミ箱、休憩スペースが完備されています。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

売店はありませんが、受付では薪を購入することができます。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

さらにスノーピークのエントリーツールームや焚き火台などがそろった「手ぶらCAMPセット」のレンタルも用意されています。

追加料金3,000円でスタッフに撤収設営をお願いすることもできるので、初めての人も気軽にキャンプにチャレンジできます。

無料Wi-Fiも完備され、なんとキャンプ場にいながらテレワークをすることもできてしまいます。

遊具:子ども達に大人気のブランコも

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場内には、ブランコや輪投げなど、手作りの楽しい遊具も。子供たちに大人気でした。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

トイレ

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

トイレは管理棟の近くに男女共有が1か所、女性専用が1か所あります。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

使用した紙はトイレに流さず、ゴミ箱に捨てるようになっているので注意しましょう。

灰置き場

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟の近くに灰置き場があります。

炭や薪の使用後は、受付時に貸していただけるバケツで消火し、灰捨て場に置いておくようになります。

お風呂やシャワーはありませんが、最寄り温泉「薬王寺温泉」へ車で10分で行けるので安心。

筆者はチェックイン後にテントを設営してから、温泉へ行きました。

また自販機はありませんので、必要に応じて飲み物など用意しておきましょう。

This article is a sponsored article by
''.