四国・徳島県美波町「ほたる村 CAMP FIELD」は世代を超えて愛される手作りキャンプ場
「ほたる村 CAMP FIELD」は、徳島県海部郡の “にぎやかな過疎の町” 美波町にあります。
人口約6,600人の小さな町である美波町は、豊かな自然に囲まれ、ウミガメが産卵にやってくる海岸もあります。
さらに四国霊場23番札所である薬王寺に参拝するお遍路さんで賑わい、サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツも人気です。
近年ではサテライトオフィス誘致もさかんで、移住先としても注目が高まっています。
ほたる村は、30年前に兵庫県から日和佐に移住された、カッパのげんさんとカッパ子さんご夫妻が、手作りで開拓されたキャンプ場です。
その後2022年に、東京から移住された若きご夫妻が、ほたる村を事業継承されました。
なんと平日は会社員として働きながら、休日にキャンプ場を管理するという複業スタイルで運営されています。
2022年3月現在、ほたる村キャンプ場は週末祝日のみ1日3組限定での営業となっています。
【ほたる村 CAMP FIELD】
- 住所:〒779-2307 徳島県海部郡美波町山河内字松尾32
- 公式サイト:https://nouhotarumura.wixsite.com/hotarumura
ほたる村に徳島方面から車でアクセスする場合は、国道55号で山河内トンネルを抜けてすぐ左折し、そこから道なりに2分で到着します。
電車でもアクセスでき、JR牟岐線「山河内」駅を下車して徒歩10分で到着します。
四国・徳島県キャンプ場「ほたる村 CAMP FIELD」の魅力
豊かな里山に囲まれた「ほたる村」には、唯一無二の魅力があふれています。
その3つの魅力をご紹介します。
魅力1:静かさ
ほたる村に来てまず驚くのが、その静かさ。
多くの車が行き交う国道55号まで車で2分という距離にも関わらず、車の音はほとんどしません。
周辺には民家も少なく、聴こえてくるのは小川の流れる音や、鳥のさえずり、動物の鳴き声。
まるで山道を車で30分ほど走ってきたかのような静けさです。
魅力2:自然の豊かさ
ほたる村では、豊かな自然を満喫することができます。
キャンプサイトの横を流れる小川には、清流にしか生息しない魚が泳いでおり、水遊びや釣りもできます。
また大小合わせて5本の梅の木があり、2月頃から美しい花を咲かせます。
筆者が訪れた3月中旬はちょうど満開で、見ごろを迎えていました。
さらにシカがキャンプサイトに遊びに来たり、サルやモモンガ、野ウサギがやってくることもあるそう。
筆者は今回は残念ながら出会えませんでしたが、運が良ければ動物たちを見ることができるかも!
魅力3:満天の星空とホタルが楽しめる
満天の星空を楽しめるよう、ほたる村の施設内は最低限の灯りのみとなっています。
夜は焚き火をしながら、静かに満天の星空を眺める贅沢な時間が過ごせます。
さらに5月末ごろからはホタルが舞い始め、6月中旬ごろには多くのホタルを見ることができます。