横浜や箱根などの観光地のイメージが強い神奈川県ですが、西部地域には自然豊かなキャンプ場がたくさんあります。今回ご紹介するのは、神奈川県清川村のキャンプ場『リッチランド』。東丹沢地域に位置するリッチランドは、静かな雰囲気の林間サイトでキャンプを楽しめます。また、キャンプ施設利用者は無料で使える露天風呂付き!神奈川県でのキャンプを計画している人は、要チェックです!

リッチランドのおすすめポイント2点 露天風呂や小川など癒されポイント満載

ここからは、筆者が実際に利用してわかったリッチランドのおすすめポイントをご紹介。

リッチランドは癒されポイントがたくさんのキャンプ場です!

リッチランドのおすすめポイント【1】露天風呂でゆっくりできる

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

リッチランドのおすすめポイントの1つ目は、露天風呂でゆっくりできることです。キャンプ場内にお風呂がついていると、近隣の温泉施設までわざわざ移動する必要がなく、便利ですよね!

露天風呂のレイアウトは、5~6人が入れる広さの浴槽が3つに、シャワーが3つ。ボディーソープやシャンプーはありませんでしたが、シャワー前には固形せっけんが用意されていました。

自然に囲まれた露天風呂なので癒し効果は抜群。また、宿泊でのキャンプ・デイキャンプ・コテージ利用の場合は無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

注意点としては、バンガロー宿泊の場合は別途入浴料金を支払う必要があること。公式ホームページの料金案内にも掲載されているので、利用予定の人は事前にチェックしておきましょう。

なお、リッチランドの露天風呂は立ち寄り湯としても利用が可能。大人720円・子供360円(3時間)で休憩室も利用できるので、近隣施設でのレジャーのあとにも気軽に立ち寄れますよ!

リッチランドのおすすめポイント【2】川で自然を満喫

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

リッチランドのフリーサイト内には、小さな川が流れています。筆者がキャンプをした3月は水が少ない時期でしたが、夏には沢ガニを観察できるとのこと。

川の水は澄んでいてとてもキレイなので、子どもたちの川遊びにピッタリですよ!

リッチランド利用時の注意点2点 定休日や焚き火のルールをチェック

ここからは、リッチランドを実際に利用してわかった注意点をご紹介します。リッチランドでのキャンプを予定している人は、事前に確認しておきましょう。

リッチランドの利用時の注意点【1】木曜日は定休日

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

リッチランド利用時の注意点、1つめは木曜日が定休日であることです。平日が休みの人にとっては、予定を立てるときに気をつけたい点ですね。

ただし、8月は無休、春休みやゴールデンウィーク中は木曜日でも営業している場合があるようです。

木曜日に宿泊を予定している人は、事前に問い合わせてみてくださいね。

リッチランドの利用時の注意点【2】焚き火は直火禁止

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

リッチランド利用時の注意点、2つ目は直火での焚き火が禁止されていることです。フリーサイト内には直火の跡がいくつかありましたが、マナー違反なのでやめましょう。

また、リッチランドでは、焚き火台のレンタルは1台のみしかないとのこと。そのため、焚き火をする場合は焚き火台を用意することをおすすめします。

画像2: 【神奈川県清川村キャンプ場『リッチランド』レビュー】 露天風呂や小川で東丹沢の自然を満喫
コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク 直径約45cm 重量約1.6kg 2000031235
ビギナーが簡単に焚き火ができることに特化したオールインワンモデル。<br>オールステンレス製で安心。通気性抜群の焚火台。<br>3秒設営、簡単撤収可能な優れもの。<br>バーベキュー用の炭を入れ易い焼き網付。<br>厚さ約10cmになるのでコンパクトに収納できる。
サイズ:使用時/約直径45×高さ23cm、収納時/約直径46×高さ8.5cm
重量:約1.6kg
材質:ステンレス
耐荷重:約30kg(ダッチオーブン3サイズに対応)
¥4,809
2022-03-18 19:51

ソロでもグループでも◎ リッチランドの自然と露天風呂で楽しい思い出を

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、神奈川県のキャンプ場『リッチランド』をご紹介しました。

オートサイトでのソロキャンプやフリーサイトでのファミリーキャンプ、コテージ・バンガローでのグループキャンプなど、様々な楽しみ方ができます。

今回の記事を参考に、次回のキャンプの候補地に入れてみてはいかがでしょうか。

リッチランドの施設情報

キャンプ場正式名称リッチランド
住所神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷4513-1
郵便番号〒243-0112
TEL046-288-1031(10~18時まで)
営業期間通年
定休日木曜日(祝祭日および8月は営業)
公式サイトhttp://richland-camp.com/
アクセス案内<車の場合>
新東名高速道路『伊勢原大山I.C.』から約20分。または東名高速道路『厚木I.C.』から約30分。
<公共交通機関の場合>
小田急線『本厚木駅』から神奈川中央交通『宮ケ瀬』行きまたは『上煤ケ谷』行きバスに乗車。『坂尻』下車後、徒歩20分。
乗り入れ可能車両乗用車 / キャンピングカー / バイク
施設タイプフリーサイト
オートサイト
利用時間【宿泊の場合】
〈フリーサイト・オートサイト・バンガロー〉
12:00~翌11:00
〈コテージ〉
14:00~翌10:00
【デイキャンプ】
10:00~18:00
ロケーション
林間
場内設備お風呂
ゴミ捨て場
洋式トイレ
和式トイレ
自動販売機
Wi-Fi(受付周辺)
体験・アクティビティバーベキュー(BBQ)
川遊び
ハイキング
虫捕り
季節の花
条件等ペットOK
団体OK
利用タイプ宿泊
日帰り・デイキャンプ
近隣施設
(車で30分以内)
病院
ドラッグストア
道の駅
日帰り温泉
キャンプサイトの地面
予算
(大人2名、子供1名・
レギュラーシーズンの場合)
テントサイト:4,200円〜
バンガロー:5,500円〜
コテージ:11,000円〜

リッチランドでのキャンプをもっと楽しむために! キャンプスタイル別の虎の巻をチェック!

初心者でもわかるキャンプの解説記事はこちら!

神奈川県のキャンプ場紹介記事はこちらから

This article is a sponsored article by
''.