プロジェクターブランドのXGIMI(エクスジミー)株式会社は、サウナでの映画体験を提供するプロジェクト「空とサウナの映画祭」をスタート。第一弾として、埼玉県のグランピング施設「ときたまひみつきちComoriver」での「渓流サウナシアター」を皮切りに、今後も各地のサウナ場とコラボし全国複数個所で実施していく予定です。2022年5月に開催予定の第二弾「湖畔サウナシアター」も注目!
「空とサウナの映画祭」とは
2022年3月1日(火)より販売が開始されたポータブルプロジェクター「Halo+」など、アウトドア環境でも楽しめるプロジェクターを販売しているXGIMIは、アウトドアの新たな楽しみ方を提案すべく、新プロジェクト「空とサウナの映画祭」を始動。
サウナでの外気浴中や、ととのい後に映画を楽しむ新しい形の映画祭。プロジェクト第一弾として、埼玉県のグランピング施設「ときたまひみつきち COMORIVER(以下、コモリバ)」とコラボレーションし、「渓流サウナシアター」を招待制で開催しました。
プロジェクト第一弾「渓流サウナシアター」
渓流サウナシアターの開催地となった「コモリバ」は、川と自然に囲まれた上質な里山グランピングリゾート。キャビン宿泊、グランピングテント宿泊、日帰り手ぶらBBQまで幅広く遊べる場所として、近年人気の場所となっています。
ときたまひみつきち COMORIVER
- 住所:埼玉県比企郡 ときがわ町大字本郷930番地1
- 受付営業時間:8:00-18:00
- 電話番号:0493-81-5477
- 運営会社:株式会社 温泉道場
- Web:https://comoriver.com/
渓流サウナシアターでは、フィンランドのサウナ小屋を再現した薪焚きの本格サウナ「サウナモッキ」の外や渓流脇など、会場内3か所にポータブルプロジェクター「Halo+」とスクリーンを設置。
サウナシーンに合う映画”サ動画”や、アウトドアを楽しみながら見たい映画を投影しました。
当日は「日本サウナ史」の著者である草彅洋平さんら、インフルエンサーの方々が参加し、目の前を流れる都幾川のせせらぎを感じながらととのった状態で、普段とは異なる映像体験を楽しみました。
サ室にテレビが必要か否かよく論争になりますが、必要派に朗報です。最初、外にテレビあるのかと思うくらい高画質でしたよ!?生きてて良カッター!