テントサウナに入るときの服装・必要なものは?
テントサウナは火気を使用するため、使い方を間違えれば事故につながる危険もあります。
安全にテントサウナを利用するために、正しい利用方法を守って楽しみましょう。
テントサウナを利用するときの服装や必要なもの、注意点を確認しておきましょう。
【服装】
キャンプ場など周囲に人がいることを考慮し、水着やTシャツ、短パンなどを着用すると良いでしょう。
特に水着なら、サウナの後に川や湖で泳ぐことができるので便利ですね。
さらに上に羽織れるものもあると良いでしょう。
【必要なもの】
自分でテントサウナやサウナを楽しむための道具を準備する場合は、以下のようなアイテムが揃っていると良さそうです。
すべて自分で用意するのが難しい場合は、後半でテントサウナのレンタルサービスなどもご紹介するので、そちらも検討してみてくださいね。
▼必ず必要なもの
- テントサウナ
- ストーブ
- 薪(一束で1時間ほど)
- 薪割り用の斧(薪割りが必要な場合)
- 薪に着火するための着火剤やライター、バーナーなど
- 一酸化炭素チェッカー
- テント内の温度と湿度を確認する温度・湿度計
- 消火や体を冷やすために使う、水を張ったバケツ
▼あると良いもの
- 水分補給のための飲料水
- 体を拭くタオル
- 外気浴を楽しむためのイスやベンチ
- ロウリュを楽しむ場合は、サウナストーンやアロマオイル
- サウナストーンに水をかける桶やひしゃく
▼外気浴を楽しむためのリラックスチェアには、コールマンの「インフィニティチェア」がおすすめ!
リクライニング機能で、全身がまるで宙に浮いているかのような感覚が味わえるので、「ととのう」こと間違いなしです!
【コンパクトな設計で持ち運び楽ちん】 本体重量がわずか約50g(電池重量含む)という超軽量。 ストラップリングがついているので、車内やテント内に吊るしやすいようになっています。持ち運びにも便利!
【電池式なので様々な場所で活用!】...
サウナルームアクセサリー:100%松の木素材で、はっきりと見え、使いやすいです。 これは必要なサウナルームのアクセサリーです。
温度計のサイズ:約9.25 x 5.2 x 1.2インチ(長さx幅x奥行き)。
製品詳細:温度計は10℃から120℃の温度を示し、湿度は10-100%の湿度範囲を示します。
幅広い用途:サウナの温度表示、ホテルまたは家族のサウナに適しており、一般的な室内の温度および湿度の測定としても使用できます。
【注意点】
テントサウナを楽しむ際は、必ず以下の点に注意しましょう。
特に、テントサウナが設営可能な場所かどうか、事前に必ず確認してから設営してくださいね。
- テントサウナが設置可能な場所かどうか確認する
- 飛び込みが禁止されている川や湖などには入らない
- やけどや火事、一酸化炭素中毒に注意する
- 周りの人や近隣の迷惑にならないよう注意する
- サウナ中はお酒を飲まない
- こまめに水分を補給する
- 強風や川の増水などに注意する
- ストーブは安定した場所に設置する
【テントサウナの選び方】
初めてのテントサウナを購入するなら、チェックしておきたいポイントがいくつかあります。
テントサウナを選ぶ際のポイントをご紹介します。
ポイント1:サイズ
まず利用する人数に合わせて、最適なサイズを選びましょう。
テントサウナのサイズは1~2人で使える小型のタイプから、家族で使える中型タイプ、大人数向けの大型サイズと多岐にわたります。
1~2人用なら2畳程度のスペースで設置でき、価格も1万円程度から展開されています。
サイズが大きくなるほど価格も高額になるので、予算も検討しながらサイズを考えてみましょう。
ポイント2:設営のしやすさ
テントサウナはサイズやメーカーによって、設営や撤去にかかる時間が異なってきます。
多くのテントサウナは、キャンプ用のテントと同じようにテントにポールを通し、ロープやペグで固定して設営します。
テントサウナの場合は、さらにストーブを設置し、テントの天井の穴に煙突を通すなどの作業が必要となります。
設営には30分ほどかかりますが、ポップアップ式の1人用サイズならより簡単に設営できます。
準備にあまり時間をかけたくない人は、より簡単に設営・撤収できる商品を選ぶと良いでしょう。
ポイント3:付属品
テントサウナを購入する際は、製品に何が付属しているかをよく確認しましょう。
ストーブが別売りの製品もありますが、別々に購入するとサイズが合わなかったり、煙突がテント天井の穴まで届かなかったりとトラブルにつながる場合も。
特に初めてのテントサウナを購入するなら、しっかりとしたメーカーの、テントとストーブがセットになっている製品が安心です。
ポイント4:「ロウリュ」対応かどうか
ロウリュを楽しみたい人は、テントサウナ付属のストーブがロウリュ対応かどうか必ず確認しておきましょう。
ロウリュに対応していれば、ストーブの上にロウリュ専用の石「サウナストーン」を置くスペースがあります。
ストーブには電気タイプと薪タイプがありますが、いずれもロウリュ対応製品が展開されています。