頑強なペグといえば「鍛造ペグ」。でも最近「チタンペグ」が人気をのばしています。その理由は軽さ、頑丈さ、錆びにくさ。しかし、高価になりやすいというのがネックでした。そこで見つけたのが「Boundless voyage」!チタンペグのメリットから「Boundless voyage」のおすすめポイントまで解説します。
「Boundless voyage」はペグ抜きが苦手&個性を出したい人にもおすすめ!
ここまでお話ししたとおり、「Boundless voyage」はほとんどの方におすすめできます。
さらにここからは、筆者なりの「Boundless voyage」チタンペグの楽しみ方をふまえた「特にお勧めしたい人」をまとめてみました。
ペグ抜きが苦手な人にもおすすめ!
意外な使い方?と思われるかもしれませんが、筆者はチタンペグをペグ抜きとしても使用しています。
「Boundless voyage」のチタンペグは細いので、鍛造ペグの穴にスッと入るのです。
その穴を利用してペグ抜きします。
ペグハンマーを使用してのペグ抜きよりも、2本の手で引っ張ることができるので、筆者には容易に感じました。
ちなみに、「Boundless voyage」のチタンペグは真円型なこともあり、楕円型の鍛造ペグより抜くのは簡単にできる印象です。
オリジナリティを出したい人は焼き入れに挑戦
チタンは、熱を加えると変色する性質です。
炎に当てて焼き入れをすることで、チタンブルーと呼ばれる綺麗な青色に変えることができます。
「Boundless voyage」では、初めからレインボーの焼き色がついたチタンペグも販売されています。
オリジナリティを出したい!という人は、自分で焼き入れに挑戦するのもアリ!
筆者もやってみました!
【チタンペグの焼き入れ方法】
- 汚れや油分などが付いていると上手く変色しないことがあるので、まずチタンペグを綺麗にします。
- バーナーなどで炙って、色の変化を楽しみましょう♪
※熱しすぎると白っぽくなってしまうので注意!
市販品のようなレインボーカラーにはなりませんでしたが、チタンブルーを出すことができました!
一度焼き入れした色は元に戻すことはできないので、緊迫感があって楽しかったです!笑
焼き入れに挑戦する場合は、火傷に十分気をつけて行なってくださいね。