こんにちは、キャンプを一年中全力で楽しんでいるファミリーキャンプアドバイザーのずぼらママです。今回は筆者の愛車でもあるハイエースリノカを取り扱うあのお店に潜入。ランクル、ハイエース、プラドなど日本を代表する名車を、大人の遊びゴコロいっぱいにリノベーションした車「リノカ」( by フレックス)。キャンプを趣味とする人や、アウトドアが好きな人を中心に年々人気が高まり、今では納車まで半年待ちというケースも。そんな大人の遊びをもっと楽しくしてくれるリノカの人気モデルと、2022年6月に発売開始となる最新モデルを取材してきました!

番外編 ハイエースワゴンがベースの運転しやすいキャンピングカー「モビディック」

画像38: 筆者撮影

筆者撮影

フレックスにはオリジナルキャンピングカー「MOBI DICK (モビディック)」があります。

キャンピングカーというと大きくて運転が大変そう。ちょっと現実的じゃないかもというイメージがありますが、フレックスのキャンピングカーはベース車両がハイエースなので走行性も運転のしやすさもバッチリ。

画像39: 筆者撮影

筆者撮影

中を覗くとウッドを基調とした車内でおしゃれ感もしっかりあります。

いわゆるステレオタイプ的なキャンピングカーとはちょっと違う雰囲気。

画像40: 筆者撮影

筆者撮影

キャンピングカーでありながらバンライフも楽しめる作りとなっています。

画像41: 筆者撮影

筆者撮影

電子レンジ収納スペースや、10L給水・排水タンク、40L冷蔵庫、サブバッテリーも搭載されていて、これに乗って国内旅行はもちろんのこと、もっとライトにキャンプを楽しみたいという時にもぴったり。

画像42: 筆者撮影

筆者撮影

ホテル顔負けな室内で、万が一の被災時でも車内で快適に過ごすことができそう。

これならキャンプだけでなく色々な旅が満喫できそうですね!

画像43: 筆者撮影

筆者撮影

価格帯は400万円台から、新車でも600万円台が多く、キャブコンなどの一般的なキャンピングカーから比べるとより現実的な価格設定となっています。

今回取材したのは2つの人気店舗とリノカを支えるリノカラボ

今回取材にご協力いただいたのはフレックスの中でも人気トップクラスの2店舗。

ランクルとハイエースがそれぞれ別の場所にたくさん展示されていて、それぞれの車種に精通した社員さんからじっくり話を伺うことができます。

フレックス ランクルJEEP横浜町田インター店/ランドクルーザー・JEEP専門店

画像: 筆者撮影 フレックスランクルJEEP横浜町田インター点

筆者撮影 フレックスランクルJEEP横浜町田インター点

最初に訪問したのは東名高速道路・横浜町田インターの近くにある「フレックス ランクルJEEP横浜町田インター店/ランドクルーザー・JEEP専門店」

画像44: 筆者撮影

筆者撮影

ランクル80、ランクル100、ランクル200、95プラドなどリノカはもちろん、リノカになる前の車もずらーっと並ぶ姿は圧巻!

一口でランクルと言っても、年代や車種によって見た目の大きさも様々。まずはどんな車か見てみたい!という時にも、品揃えが豊富でおすすめの店舗です。

フレックス ランクルJEEP横浜町田インター店/ランドクルーザー・JEEP専門店
〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9丁目4−5
営業時間 10:00-19:00
定休日 火曜

フレックス ハイエース横浜町田インター店/ハイエース専門店

画像: 筆者撮影 まだまだ奥にもたくさんのハイエースが並ぶ

筆者撮影 まだまだ奥にもたくさんのハイエースが並ぶ

リノカになったハイエースはもちろん、キャンピングカー仕様のハイエースからノーマルまで数多くのハイエースがずらーっと並ぶフレックスハイエース横浜町田インター店。

ハイエースなんてどれを見てもそんなに変わらないでしょ?と思っているなら大間違い。乗車人数が違えば内装も変わるし、ベッドキットがついたタイプからテーブルまでついたタイプ。本格的なキャンピングカー仕様、リノカのように内装までこだわったもの、乗り心地を追求したものなど、こちらも一口でハイエースと言っても様々なものが展示されています。

圧倒的な積載量を求めるなら間違いなくハイエースがトップ。その広さをぜひその目でご確認ください。

フレックス ハイエース横浜町田インター店
〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間3丁目2−23
営業時間 10:00-19:00
定休日 水曜

全国のフレックス在庫はお近くの店舗で購入可能です。

リノカのベースが生まれるリノカラボ

画像45: 筆者撮影

筆者撮影

今回の取材ではリノカのベースが作られているリノカラボにも潜入してきました。

ちょうどランクルを全塗装している現場に到着。

画像: 筆者撮影 車両はランクル95プラド ベースのカラーボム

筆者撮影 車両はランクル95プラド ベースのカラーボム

車両塗装は腕の差が圧倒的に出るため、熟練の職人技が必要。熟練の職人が一台一台手作業でリノカカラーに塗装していきます。

一台一台が手作業で仕上げられていくリノカ。リノカの人気の秘密はこういった職人技にも隠されていたんですね。

リノカラボ
場所:秘密

自分だけのクルマを持てる満足感を得られる「リノカ」

今回の取材で筆者もますますランクルに乗りたくなりました。ただかっこいいだけじゃない、自分だけのクルマを持てる満足感は人生をもっと楽しくしてくれるかもしれません。

もっとアウトドアが好きになる。もっと旅をしたくなる。そんな一台が見つけられるFLEX。この春からキャンプを始めようと思っているなら、クルマ選びから始めてみるのもいいかもしれませんね!

▼こちらの記事もどうぞ

This article is a sponsored article by
''.