こんにちは、浜の小魔人です。今回の記事は、ワークマンの防寒パンツ「リペアテック 洗えるフュージョンダウン ライトパンツ」と「エアロストレッチアルティメットパンツ」をご紹介。実際に冬キャンプで着用し、どちらがどんな時に適しているのか?を実験してみました。どちらも大人気製品ですが、履き比べてみるとそれぞれの特徴、良さがよく分かりましたよ。

筆者がおすすめする2つのパンツの使い方

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

さて具体的にお伝えしましょう。筆者独自の2種類の気温帯別に使い分けをするのが良いと筆者は考え、実際の冬キャンプでも実践しています。

温度の感じ方は人によって多少変わることがありますので、あくまでも目安としてお考えください。

1)初冬や晩冬の宿泊キャンプ、冬のデイキャンプ時には「リペアテック 洗えるフュージョンダウン ライトパンツ」

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

気温が0〜15度あたり、中心となるのが5〜10度を想定したシチュエーションです。

この気温の時は、間違いなく「リペアテック 洗えるフュージョンダウン ライトパンツ」を履くのがおすすめです。多少気温が低くても設営や撤収など体を動かす時も「リペアテック 洗えるフュージョンダウン ライトパンツ」の方が良いでしょう。

2)真冬の寒い時期、冬の宿泊キャンプ場には「エアロストレッチアルティメットパンツ」

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

こちらは気温マイナス5〜10度あたり、中心となる気温がマイナス5〜0度となるシチュエーションです。

朝方や夕暮れ以降の時間帯になると、急に冷気を感じるのが冬キャンプ。筆者はその時には迷わず「エアロストレッチアルティメットパンツ」を履いています。

下半身の冷えは体全体を冷やしますから注意が必要です。下半身が冷えるとお手洗いも頻繁に行きたくなりがち。冬キャンプを快適に楽しむためにも防寒は大切ですね。

多少荷物が多くなりますし、履き替えは面倒臭いのですが、この「手間をちょっとかけて冬キャンプを快適に過ごすのが良い」というのが筆者の結論です。

This article is a sponsored article by
''.