【ムーンライトキャビン4の魅力】実際に使用してすごい!と感じるポイント7つ
私が実際にこのテントを使ってみて感じた「すごいポイント」を紹介していきます。
おすすめポイント(1)超軽量&コンパクト
まず最初のポイントは、インナーテントやペグ、ガイロープを含めた総重量が13.0kgと驚異的に軽いこと。この大きさのツールームテントとしては、他のテントと比べて格段に軽いと感じます。
私がいつも使っているロゴスのツールームテント「プレミアム PANELグレートドゥーブル XL-BJ」は約20kgなので、なかなかの重さです。いつもギックリいかないか用心しながら持ち上げています。
20kgクラスが当たり前と思っていたので、モンベルのムーンライトキャビン4を初めて持ち上げた時には「え?こんなに軽いの?!」と大変驚きました。
女性でも、ひょいっと持ち上げられる重さです。
「そんなに軽いならサイズが小さいのでは?」と思われるかもしれませんね。
そんなことはないんです!
全長580cm・横幅275cm・天高213cmと、4人家族に向いているツールームテントとしては、むしろ広いです!
収納サイズも、幅70cm・奥行き27cm・高さ31cmと大変コンパクトで、運搬時の車内や自宅保管時でかなり扱いやすいのではないでしょうか。
ちなみに、私のロゴスのテントの収納サイズはと言いますと。公式サイトで(約)幅72cm×奥行き34cm×高さ34cmとありますが、それはおそらく新品未開封の時だけしか実現されないのでは?のサイズで、実際に自分で畳んだときはそんなにコンパクトにはならず、もっともっとサイズが大きくなってしまいます…。
モンベルのこのテントは、自分で畳んでもちゃんとコンパクトになりますからご安心ください。
そんな実経験から、モンベルのムーンライトキャビン4の収納サイズは、本当にすごくコンパクトだと感じますよ!
おすすめポイント(2)設営がとにかく楽でチカラ要らず
続いてのポイントは、「設営がとにかく楽!」ということです。
このサイズのツールームテントはそれなりにポールの数も多いので、設営には結構な時間がかかることが多いと思います。
しかし、このモンベルのムーンライトキャビン4は、女性1人の初回の設営時で約15分!何度も使っているうちに設営のコツを掴んで、さらに短縮されていくでしょう。
モンベルの商品開発コンセプトである「Light&Fast(軽量と迅速)」は、本当にすごいですね。
設営の簡単さの秘訣は、「2組のメインポールセットにテントを引っ掛けるだけ」という構造が非常にわかりやすく、それぞれのポールセットもショックコードで繋がっているので、迷う要素はほとんどないということでしょう。
引っ掛けるところに力が必要、、、というテントも多いのですが、モンベルのムーンライトキャビン4に力は要りません。
力に自信のない方でも大丈夫だと思います。
また、設営方法は、収納袋の内側についているので無くす心配もありません。設営ガイドを見なくても、一度やったら簡単に覚えられると思いますけどね!
おすすめポイント(3)風通し抜群で蒸し暑さに強い
ムーンライトキャビン4は、ベンチレーション機能もすごいんです。
前室の3面の大開口は、真ん中にファスナーがついているので、「大開口を"片側だけ"開ける」ということができます。
また、開口部の「上半分だけ開ける」ということも可能。
ダブルファスナーになっていないテントだと、「開口部は下から開けるしかない!」という場合もあるので、上半分だけ開けられるのは意外とありがたいです。
ちなみに、インナーテントを接続するテント後方部の左右の壁面には、上半分だけが開けられるようになっていました。