白つゆで、炭火焼き鳥とねぎのきしめん
次は白つゆを。今回は、キャンプならではの炭火で焼いた焼き鳥とネギを入れたいと思います。
炭火で鶏肉とネギを焼いていきます。これだけでももう美味しい…。つまみ食い用に多めに焼くのがよさそうです。笑
先ほどと同じように温めたつゆと麺を合わせます。そこに炭火で焼いた鶏肉とネギ、さらに刻んだネギも加えます。最後におまけでゆずの皮を刻んで乗せました!食欲をそそる出汁と香ばしい鶏肉、そしてさわやかなゆずの香りが食べる前からもうたまりません!
いただきますー!
とにかく出汁の香りがすごくて、見た目によらずすごく濃厚。そして、つるつるもちもちの麺にもよく絡みます。赤つゆよりも上品な味で、個人的には3種類の中で一番好きでした!合わせた炭火焼きした鶏肉やネギとも相性抜群!
使用したクッカーもご紹介!
残ってしまったのびのびの麺を料亭の味に変身!アレンジレシピ
のんびり食べていたら、時間がたってしまってこんな残念な様子になってしまいました…。ごめんなさい。
つゆは麺にまるっと吸われてしまっています。もちろん味は変わらず美味しいのですが、出来立てと比べるとかなり残念感が漂います。
これを再び美味しく食べられるよう簡単にアレンジしてみます!
まずここに卵を落としてよく混ぜます。
そしてそれを、油を敷いたフライパンでオムレツのように焼いていきます。ひっくり返して両面焼いたら完成!
しっかり焼き目がつくまで焼くのがポイントです。焼けた出汁の香ばしさがまた美味しい。
追加で小ネギを散らせばステキな一品に(ネギはなくてもOK)。つゆの出汁がしっかりきいた「料亭のだし巻きたまご風」に生まれ変わりました!
つゆを吸ったきしめんのもちもち感と、たっぷり効いた出汁がまたいい味を出していて、見かけによらず絶品です!卵がすべてをまとめ、香ばしさも加えていい仕事をしてくれています。わざと余らせてでも試していただきたい!
白つゆを使って手軽にアレンジ!「絶品おでん」を
つゆの出汁が濃厚でとても美味しかったので、これは…と白つゆを使っておでんを作ってみました!
温めたつゆに好きな具材を入れて煮込むだけで、お手軽に丁寧に出汁をとって作ったような絶品おでんができました!これも美味しい!!寒いキャンプの日に頬張る熱々おでんはたまりません。
味が少し濃いめなのと煮詰まることを考慮して、おでんに使うときはすこし水を加えて作るとよいです。夜に煮込んでおいて、朝食べればしみしみになって更に美味しい!
使用したクッカーもご紹介!
収納サイズ:幅24×奥行22×高さ10cm、重量3.49kg
20cmポットサイズ:幅24×奥行22×高さ10cm(厚さ1.8mm)、重量1387g
20cmリッドサイズ:直径22×高さ1.5cm(厚さ1.0mm)、重量301g
16cmポットサイズ:直径18×深さ7.8cm(厚さ1.8mm)、重量662g
16cmリッド:直径18×高さ1.5cm(厚さ1.0mm)、重量208g
14cmポットサイズ:直径160×深さ7.6cm(厚さ1.8mm)、重量533g
14cmリッドサイズ:直径16×高さ1.5cm(厚さ1.0mm)、重量165g