【検証その③】メスティン+DAISOメスティン専用網+クッキングシートで25分
生地の底部分が焦げてしまうなら、底上げすればいいじゃない。ということで、DAISOの「メスティン専用網」を敷いてからクッキングシートを敷きました。
使用していたメスティンは、DAISOの1.8合用のメスティンで、専用網は1合用のものです。ですので、ご覧の通り網がずいぶん小さく感じますが、クロワッサンを焼くくらいなら何の問題もありません。
同じように、クッキングシートの蓋もして、焦げないように極弱火にして25分くらい焼きました。
底面は焦げませんでしたが、ふくらみが甘くなってしまいました。
焦げるのを心配して極弱火にして焼きましたが、火が弱すぎたのかもしれません。
表面に焼き色はついているので、もう少しだけ火力を強くしたら上部からも熱が回ってくれるのではないでしょうか。
※熱伝導の優れたメスティンなら蓋もすぐに温まるので上部からの加熱も可能です。しかし、メスティンはアルミニウム製なので、比較的低音で溶けてしまうことも。メスティンを空焚きすると、変形したり溶けたりすることも考えられますので、今回のような使用法の際は必ず弱火で使用してください。
【検証結果】難易度はやや高めだが、火力に注意すればフライパンやメスティンでも焼ける!
使用するギアや気温など条件に左右されるところもあるので様子を見つつ焼くことになり、難易度はやや高めですが、火力に注意さえすれば、フライパンやメスティンでも焼けることがわかりました!
j炭をおこすのが苦でないのであれば、ダッチオーブンや、簡易のピザオーブンなどで焼くことができます。そちらのほうが確実にふわふわサクサクに焼きあがると思います。
業務スーパーの冷凍クロワッサンは韓国で話題のスイーツ『クロッフル』もできちゃう!
韓国発の人気スイーツ『クロッフル』をご存じですか?
「クロワッサンをワッフルメーカーで焼くだけなのに、おいしすぎる!」と人気のスイーツです。
筆者もワッフルメーカーを持っているので、試しに業務スーパーの『フレンチミニクロワッサン』の生地を焼いてみました。
半解凍した生地をワッフルメーカーで挟んで、両面3〜4分程焼きました。
オーブントースターなどで焼くよりも、かなり短い時間で焼き上げることができます。
オープン!
焼きたてのクロッフル、めちゃくちゃいい香りです!
アイスクリームとチョコソースでトッピングしました。
ホイップクリームやフルーツやナッツ類をトッピングしても華やかで良いですね。
トースターで焼くよりも、カリカリモチモチでこちらもおいしかったです。
短い時間で焼きあげることができるので、キャンプの朝ごはんにはこちらの方が向いているかもしれませんね。
甘いものが好きな方にはもちろん、塩味のある具材をトッピングすればメインディッシュにもなると思います!