【実践】100均道具でソロキャンプ料理!トマト鍋・チーズ餃子・ピザ作りに挑戦
今回はキャンドゥの「ポケットストーブ」&セリアの固形燃料を使用して調理していきます。
筆者はキャンドゥのものを使っていますが、キャンパーの間ではエスビット社製のポケットストーブが人気で、ネットでも購入できます。
今回準備した材料はこちら。お腹が空いていたので、手際よく料理ができ、お腹も満たす方法を考えた結果、以下の順に料理することにしました。
【今回のメニュー】
(1)鍋料理
(2)鉄板料理
(3)ミニピザ
(4)サンドイッチ
準備
まずはテーブルに焚き火用シートを敷き、ポケットストーブと固形燃料、ステンレス鍋を用意しました。
次にワッツで購入した折りたたみナイフを開封。
こちらは三徳ナイフで、ナイフ、栓抜き、フォークがセットになっています。
キャンプ場では想定外の道具(ドライバーや栓抜きなど)が必要になることもありますので、ネットで購入できるマルチツールもおすすめです。
☼【21-in-1多機能】定番のペンチ、プライヤー、ワイヤーカッター(切断対象:φ1mm、硬度HRC30までのワイヤー)、直刃、波刃、ノコギリ、ドライバー、メジャー、缶切り、栓抜き、リーマ機能以外、ビットホルダーと両頭ビット4枚(-4x‐6、PH1xPH2、PH0x-2.5、T10xT15))を追加して、キャンプ、釣り、徒歩などのアウトドアからお家の防災グッズや車載工具まで幅広く対応できます。
☼【バックロック機能】展開したツールをロックして、使用中の安全性を高めます。解除...
切れ味を試すため、しめじ、アスパラ、ウインナーを切ってみましたが、問題なく切れました。
100均・ワッツの鍋はステンレス製で直火OKなので、キャンプ場では焚き火で調理も楽しめます。
折りたたみの持ち手も付いていて便利。直径は16cmです。
セリアのカトラリー類はすべて折りたたみ式で、同じくセリアのブリキ缶に収納したらオシャレで持ち運びも便利になりました。
鍋料理
ワッツの鍋にもやし、しめじ、ウインナー、トマト缶、あごだし、豆腐を入れ、着火ライターで固形燃料に火をつけ、フタの代わりにステンレスバットを使って蓋をしました。
少しだけ隙間ができ、吹きこぼれ防止に。
5分しないうちにグツグツと煮立ってきたので、ピザ用チーズをひと掴み入れて、煮込みます。
完成したトマト鍋がこちら!
これは美味しくて、体が温まる~!!
5分程度で作ったとは思えない鍋料理で、ボリュームも十分でした。
鉄板料理
鍋を煮込んでいる間に鉄板料理の下ごしらえです。
ベビーチーズとアスパラを5cm程の長さで細切りにします。
それを餃子の皮で巻き、端を水で濡らして巻き留めます。
鍋を火からおろし、キャンドゥの鉄板をポケットストーブに乗せてオリーブオイルをたらします。
餃子包みを鉄板できつね色になるまで焼いたら出来上がり!
とけたチーズがアスパラに絡んで、美味しい~!!
調味料なしでも十分美味しかったです。
ミニピザ
次にぜひチャレンジしてみたかったのが、餃子の皮を使ったミニピザです。
事前に調べたところ、段ボールでピザ窯を作る方法や、ステンレスボウルで覆う方法などがありましたが、もっと簡単にできないかなと思いました。
ポケットストーブと固形燃料、ミニ鉄板では火が強すぎるというのは過去の経験で分かっていたので、食材と火を遠くする方法を考えました。
そこで思い付いたのが、ダイソーのメスティンと専用網、クッキングシートを使う方法です。
まずクッキングシートを折り込み、メスティンに入れます。その上にメスティン用の網を乗せます。メスティン用の網が無いという方は、100均の小さい網をコの字に折り、網の面を上にして置いても◎。
あとは、餃子の皮にウインナーの薄切りやカットトマト、ピザ用チーズを乗せ、フタを少しずらして乗せて火にかけます。
成功するかドキドキしながら隙間から観察・・・。
餃子の皮の端がふくらみ、焼き色が付けば完成です!
薄皮パリッパリで超美味しい!!
これは何枚でも食べられる美味しさです。
筆者は1枚ずつ焼きましたが、餃子の皮を少し重なるように置けば2枚同時に焼くこともできます。
使用するメスティンは100均のものに限らず、トランギアでも、ニトリのメスティンでも◎。ネットで探すと、メスティンと網がセットになっているものも見つかります。
【高熱伝導・軽量】MiliCampメスティンは熱伝導率の高いアルミを採用したため、高温と摩擦を耐えられ、直接火で料理することができます。また、軽量で登山や遠足などのアウトドア活動に負担にならず、持ち運びやすい仕様です。
【安全・便利】バフ研磨の加工により、飯盒にバリが残らず、バリ取りをする手間がなく、食事や飯盒を洗う時の怪我を心配する必要もなく、便利...
サンドイッチ
朝食用に、たまたまあった厚切りハム(事前にお伝えした材料外ですが…)を鉄板で焼いてサンドイッチも試すことにしました。
キャンドゥのポケットストーブ、ミニ鉄板、固形燃料とオリーブオイル、厚切りハムを用意し、焼くだけです。
余分な脂が気になる方は、ティッシュや紙ナプキンなどで取り除いてください。
あとは小さめのパンにマヨネーズやお好きな具材を挟み、パクリ!
スライスチーズやカット済みのキャベツなどを挟んでも美味しいです。