人気過ぎて予約困難な『ほったらかしキャンプ場』。今回は運良く宿泊できた『ほったらかしキャンプ場』魅力と、予約のコツをたっぷりレポートします! 富士山や甲府盆地を見下ろす絶景ロケーション、売店・レンタルサービスの充実、入浴施設「ほったらかし温泉」など魅力満載のキャンプ場です。実際に利用して感じた"テントサイトの気になった点"などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【「ほったらかしキャンプ場」魅力4選】キャンプ歴10年以上の筆者が実際に泊まって感じた魅力を紹介

【「ほったらかしキャンプ場」の魅力①】充実した売店やレンタル品!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

「ほったらかしキャンプ場」の受付に併設されているのは、キャンプでの必需品が充実したお洒落な売店です。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

こちらでは燃料としての薪はもちろんガス缶やランタン、「ほったらかしキャンプ場」限定のシェラカップやTシャツの販売も。

そしてなんと、キャンピングカーまでレンタル出来ちゃいます!

【「ほったらかしキャンプ場」の魅力②】手作り感満載でお洒落!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

「ほったらかしキャンプ場」の設備は手作りの山小屋風でお洒落で、どのサイトにある設備も景観を損なわない、雰囲気に合った造りになっています。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

炊事場からも甲府盆地が一望でき、スタッフも多く清掃状況も良いので気持ちよく洗い物も出来ますね。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

また、標高の高いキャンプ場では汚水を流す事ができず汲み取り式トイレのキャンプ場も多いのに、「ほったらかしキャンプ場」は洋式トイレになっており、他サイトではウォシュレット完備のトイレもあるので安心できます。

【「ほったらかしキャンプ場」の魅力③】富士山は見えなくとも夜景は楽しめる!

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

2020年クリスマスは生憎の曇り空で富士山は望めませんでしたが、甲府盆地の夜景は過去には「日本新三大夜景」にも数えられており、素敵な夜景を堪能できます。

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

クリスマスに夜景を楽しみながら、筆者ファミリーの夕飯は「ゆるキャン△」のクリキャンにちなんですき焼き!

綺麗な夜景を見ながらのすき焼きは最高でしたよ。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

また、すき焼きの後は「ゆるキャン△」でもやっていたトマトすき焼きにリメイク!

トマトの酸味が絶妙でした。

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

そして、〆には「ゆるキャン△」原作通りのトマトチーズパスタでお腹もいっぱいで最高のクリスマスディナーでしたよ。

【「ほったらかしキャンプ場」の魅力④】富士山を見るチャンスは2回!

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

前日のクリスマス当日は残念ながら雲が多く富士山を眺める事は出来ませんでしたが、1泊2日のキャンプなら2日目に朝焼けの富士山を見れるチャンスがあります。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

そして、寒い冬キャンプのキャンプ飯に最適なのが山梨名物「ほうとう」。

薪ストーブで暖を取りながら煮込んでいきますが、事前に自宅で材料を切るなどの下準備をしておけば簡単に作る事もできて体も暖まります。

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

2日目は幸い天気も良く、富士山と御来光を眺めながらのアツアツのほうとうは体も暖まり絶品で、「ほったらかしキャンプ場」での最高のクリスマスキャンプを過ごせました。

【注意点】山梨県「ほったらかしキャンプ場」利用時に注意してほしいこと ペグやテントに気をつけよう

何もかもが最高の「ほったらかしキャンプ場」ではありますが、利用するにあたって注意する点もいくつかあります。

【「ほったらかしキャンプ場」の注意点①】サイト地面が硬く対策が必要!

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

ほったらかしキャンプ場のサイト地面は基本的には山砂が表面に撒いてあり、水はけも良いサイトになっています。

しかし、地面が非常に硬くテント付属ペグでは打ち込むことは困難なので、出来れば鍛造ペグかステンレス製の高耐久ペグを利用するのがオススメです。

▼スノーピークの「ソリッドステーク」や、村の鍛冶屋の「エリッゼステーク」が頑丈でオススメ!

画像1: 【山梨県 ほったらかしキャンプ場】予約のコツは? ほったらかし温泉に隣接するキャンプ場を施設情報から周辺情報まで徹底解説!
(スノーピーク)snowpeak 10本セット スノーピーク snowpeak ペグ テント・タープ小物/ソリッドステーク30/R-103 sp-r-103-10
ブランド:snowpeak/スノーピーク
商品:ソリッドステーク30 10本セット
サイズ:300mm(ヘッド部/φ15mm、打込み部/φ8mm) 重量:180g
¥4,850
2021-12-24 14:04
画像2: 【山梨県 ほったらかしキャンプ場】予約のコツは? ほったらかし温泉に隣接するキャンプ場を施設情報から周辺情報まで徹底解説!
エリッゼ(ELLISSE)【限定色】鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm オレンジ粉体焼付塗装 MK-280OR MADE IN JAPAN (8本セット)
素材の丸い鋼材を約1100℃になるまで真っ赤に熱し、約1トンという強力な力で一気に断面を楕円形に潰した鍛造ペグ。熱した鋼材に強力な圧力を加えることによって、優れた強度を持つペグが完成します。
通常の丸棒のペグは地中でペグがクルクルと回り使い勝手が悪いですが、楕円のペグは、砂利や石が混じった固い地面でも入り込みが良く、地中でクルクルと回る事なく、ガッチリと固定します。
またロープの引っ張り方向は材料が厚めに設計されておりますので、強靭に耐えるようにされております。 ロープが触れる箇所は、バリでロープが切れる事がないようにトリミングしており、細心の注意を計っています。
どんなシーンでも扱いや...
¥3,608
2021-12-24 14:09

【「ほったらかしキャンプ場」の注意点②】区画サイトに大型テントは手狭!

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

「ほったらかしキャンプ場」の区画サイトのサイズは7×9mなので、車1台を駐車すると大型テントだと少々手狭に感じます。

筆者ファミリーは6人用ローベンスの「クロンダイク」を張りましたが、ロープにテンションを掛けるとかなりスペースを取りました。

大型テントやタープを張る場合は、区画サイトよりもゆとりのある「ダイノジサイト」がオススメです。

This article is a sponsored article by
''.