アウトドアライターの「かおる」です。キャンプ暦40年、今まで様々な暖房器具を使ってきました。焚き火台や薪ストーブはキャンプではずっと一軍で活躍していますが、アウトドアシーンでちょっと暖を取りたいとき、手軽な暖房としてぴったりなのが、イワタニ(Iwatani)の『風暖(KAZEDAN)』です。今回は、コードレスで電源いらずなおすすめカセットガスストーブ『風暖』をご紹介させていただきます。

『風暖』には電池も電源も必要ない!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ファンヒーターやガスストーブと言えば、点火やファンを回すのに電気が必要だと思いますよね。「電源がないところでは使えない」のが常識だと思うのですが、この『風暖』、電源どころか電池すら必要ないのです

その秘密は、『風暖』本体内部に熱発電素子があり、それを使って本体内で発電しているというもの。だから電池や電源が必要ないのです。

外部電力ゼロだから、コードレスで便利。アウトドアでの使用はもちろん、非常時に「使えない!」となりにくいのも魅力です。

『風暖』はパワーが強力!

『風暖』はファンヒーターですから、あっと言う間にポッカポカに。

外気温0度でも、我が家のキャンピングカー※ なら1分程で上着が必要なくなるくらい暖かくなります。

最大発熱量は2.0kw(1720kal/h)。フジカハイペットの2.56kwと比べるとさすがに見劣りしますが、ファンで温風を遠くまで行き渡らせることができるので、普通のストーブより断然空間が暖かくなります。

ファンが回っているかどうかの確認は、動作確認ランプでできるので安心です。

※テント内や閉め切った車内での使用は禁止されています。キャンピングカーで使用する場合は、必ずドアや窓をあけた状態で換気を行いながら使用してください。

『風暖』は軽量コンパクト!

『風暖』のサイズは319x260x438mmとコンパクト。家の中でや屋外でも、電源が取れない場所で使うのに便利なのです。

『風暖』は使い方が簡単!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

使い方は簡単。カセットボンベを入れて点火ノブを回すだけでOKです!

平らなところへ置き、ノブを点火までひねり「パチパチパチ ボッ!」とカセットコンロを点火する要領で点火するだけ。50秒程すると暖かな風が前面から出てきます。

火力調整は、弱と標準の間が無段階調整になっていますので、必要な暖かさに調整することができます。

This article is a sponsored article by
''.