【第5位】「オレゴニアンキャンパー/ポップアップトラッシュボックス」キャンプサイトの景観を損なわないおしゃれなゴミ箱
第5位は「オレゴニアンキャンパー/ポップアップトラッシュボックス」
こちらは名前のとおり、折り畳み式のゴミ箱となります。
ゴミが出た時にいつでも捨てられるよう、ロケ現場にはいつも設置されていました。
このポップアップトラッシュボックスの内側には6つのスナップボタンが付いています。
スナップボタンを使えば45Lのゴミ袋がちょうどよく装着できます。これだけ大容量なら、2泊3日のキャンプでもゴミが満タンにはならなさそうです。
また、ポップアップトラッシュボックスは見た目がおしゃれなので、キャンプサイトの景観を損なわないもの嬉しいですね。
外側にはデイジーチェーンがついているため、上の写真のようにカラビナなどを装着することができます。
筆者は洗った食器などを引っ掛けておくことが多いですね。この機能は地味に便利。
ほかにも、ポップアップトラッシュボックスはレインボーストーブがちょうどよく収まります。
なので、筆者はキャンプ場に行くまではレインボーストーブの収納袋として、キャンプ場についたらゴミ箱として使用しています。
これだけ便利なのに折り畳むとかなりコンパクト。
それでいて頑丈なので、自宅では洗濯物を入れておく袋としても活躍しますよ!
どんな使い方をするかはあなた次第!
【第4位】「ハングアウト/クランクスタッキングラック」愛知の家具メーカー発 リビングにも溶け込むキャンプギア
こちらはアイアンとウッドの2種類展開されています。
ちなみにハングアウト(Hang out)は愛知県の家具メーカー「弘益」より展開されているアウトドアライン。
そのため、アウトドアファニチャーでありながら普段の生活でも使えるアイテムが多数取り揃えられています。
スタッキングラックは単体での使用はもちろんのこと、重ねて使用することもできます。
天板付きのウッドタイプであれば、ローテーブルとしても使用できるのが嬉しいところ。
また、元々は家具メーカーということもあり、自宅のリビングに置いておける様なデザインなのがいいですね!
【第3位】「コールマン/ポールエンドストッパー」THE・縁の下の力持ち的ギア
一見地味なこのキャンプギア。ですが「地味だけどとても役に立つ」という言葉がぴったりなギアだと筆者は思います。
このギアはポールの先端に装着して使います。こうすることで、ポールからタープや張り綱が外れてしまうことを防いでくれるのです。
キャンプあるあるですが、風が強いときにタープを設営していると、風で煽られてタープがポールからよく外れてしまいます。
そういったトラブルを防いでくれるのが、このポールエンドストッパー。“無くてもキャンプはできるけど、あったらキャンプが快適になる。”そんなキャンプギアです。
また、ポールエンドストッパーには2種類の穴が空いています。ポールの先端が突き抜ける穴と、突き抜けない穴。
突き抜けない方の穴を活用すれば、タープを傷つけることなく内側からタープを持ち上げることができます。
タープに溜まった雨を落としたい時などに助かりますね!