今回ご紹介するのは、神奈川県の無料キャンプスポットである『田代運動公園』。正式には、田代運動公園に隣接した中津川の河川敷で、バーベキューやキャンプを楽しめるスポットです。この記事では無料というだけではない、田代運動公園の魅力を徹底的にお伝えします!

神奈川の無料キャンプスポット『田代運動公園』の概要! アクセスや周辺スーパー・コンビニなど

まずは、田代運動公園の概要についてお伝えします。アクセスや混雑状況、周辺の便利な商店の情報などをチェックしていきましょう!

田代運動公園へのアクセス

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

田代運動公園は、神奈川県愛川町にある町営のスポーツ施設。今回ご紹介するキャンプスポットは、田代運動公園に隣接する中津川の河川敷です。

住所

神奈川県愛甲郡愛川町田代1700
※田代運動公園の地番

アクセス

  • 車の場合     :圏央道県央厚木I.C.から約20分。
  • 公共交通機関の場合:小田急線本厚木駅、または厚木バスセンターからバスで約40分。
               田代坂下で下車後、徒歩約4分。

料金

無料(トイレに美化協力金のポストあり)

電話番号

046-285-6948(愛川町役場 商工観光課 観光振興班)

車で向かう場合、圏央道県央厚木I.C.から約20分と、アクセス良好な立地。

公共交通機関を利用する場合は、小田急線本厚木駅、または厚木バスセンターからバスで約40分です。

ただし、キャンプができるのは河川敷だけなので注意しましょう。田代運動公園の駐車場は、スポーツ施設の利用者専用となっており、キャンプやバーベキュー目的での駐車場利用は禁止されています。

河川敷には車で直接乗り入れることができるので、キャンプ目的の人は河川敷へ直接乗り入れるようにしてくださいね。

周辺には薪や炭を取り扱うスーパーやコンビニも

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

田代運動公園から車で4分ほどの場所には、『戸倉屋商店』という商店があります。

戸倉屋商店では、薪や炭、着火剤やプリムスのガス缶など、キャンプやバーベキューに欠かせないグッズが多数取り揃えられています。

さらに、薪や炭を購入した人には、廃材を無料でプレゼントしてくれるサービスも。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

そのほか、インスタント食品やお菓子、板氷などの取り扱いもあります。田代運動公園を利用するときの買い出しは、戸倉屋商店がおすすめです!

ただし、戸倉屋商店での支払いは現金のみ。キャッシュレス派の人は、『ファミリーマート愛川田代店』か『ローソン愛川田代店』を利用しましょう。

どちらのコンビニも、田代運動公園から徒歩圏内なので、急な買い出しにも便利ですよ。

▼田代運動公園からファミリーマート愛川田代店までの経路

▼田代運動公園からローソン愛川田代店までの経路

田代運動公園の混雑状況

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

田代運動公園の河川敷は、無料で使用できるのが大きな魅力。そのため、土日祝日は混みやすく、隣との距離が近くなってしまうことも。

上記の写真は平日ですが、平日でも川沿いのスペースは8割ほど埋まってしまいます。

筆者がキャンプをした日には、朝8時ごろから車で乗り入れてくる人が増えてきました。ただ、デイキャンプでの利用者も少なくないので、多くのデイキャンプの利用者が帰宅する20時以降は比較的空いています。

また、受付などもないので、入場制限や区画サイトのようなスペースの制約がありません。だからこそ、土日祝日には混雑が予想されるため、時間に余裕を持って向かうことをおすすめします。

トイレには美化協力金のポスト

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

田代運動公園の河川敷は、誰でも無料で使えます。

もちろんトイレも無料で使えるのですが、トイレの入り口には美化協力金のポストが設置されています。

田代運動公園のトイレは、清掃が行き届いていて快適に使えます。今後も安心して利用できるよう、キャンプやバーベキューで訪れたときには美化協力金を支払っておきたいですね。

緊急事態宣言中は河川敷への出入りは禁止

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

2021年12月現在、田代運動公園の河川敷でのキャンプやバーベキューは可能です。

しかし、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言や蔓延防止策が適応されていた時期は、河川敷への出入りは禁止となっていました。

今後の感染状況次第では、再度出入りが禁止となる可能性も考えられます。

詳しい情報は神奈川県のホームページに掲載されているので、事前に確認しておきましょう。

This article is a sponsored article by
''.