カヤックに乗って眺める景色は、陸や空から見るモノとは当然異なります。春夏秋冬、それぞれの季節で楽しむことができるため、普段の生活では味わうことのない発見が!今回は、カヤック購入を検討されている初心者の方に向けて、車載方法から自宅での保管...さらに必要なギア等を含めまとめました。さらに関東周辺のおすすめスポットを実際に訪れた様子も交えながら紹介します。

筆者も実際に体験!カヤックしたい関東周辺おすすめスポット「たまよど湖」「長浜海岸」

筆者が去年(2020年)、今年(2021年)とそれぞれ別の場所で水上散歩した、関東周辺のおすすめスポットを紹介します。

その前に...TV「おぎやはぎのハピキャン・シーズン23」では「西湖・湖畔キャンプ場」でデカトロンのインフレータブルカヤックに乗って楽しんでいましたのでチェックしてみてくださいね。

1.たまよど湖(埼玉県寄居町)

東京湾から約100㎞上流に位置し、荒川本流にある「玉淀ダム」でできた人工湖「たまよど湖」。

長さ約4km、湖の周りにはコナラ、クヌギ、ケヤキ、カエデなどの植物が多く、紅葉シーズンにもおすすめの湖です。流れも緩やかなため、初心者の方でも安心かと思います。

カヌーリゾート玉淀さんから出廷することができます。

駐車場は2か所あり、出廷場所の近くの駐車場が満車でも、出廷場所の近くでカヤックをおろすことができます。

また、「カヌーリゾート玉淀」さんでは、カヤックツアーも開催しています。

【カヌーリゾート玉淀】

住所: 埼玉県大里郡寄居町金尾633

電話:080-1125-5458

公式HPはこちら

去年(2020年)、筆者は紅葉の時期に行ってきました。

カヌーリゾート玉淀さんで出艇料金をお支払いして、スタート!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

出廷場所からまず橋を目指します。

画像: 橋の上から見た景色 筆者撮影

橋の上から見た景色

筆者撮影
画像: 途中、ジャングルクルーズをしているような場所もありました 筆者撮影

途中、ジャングルクルーズをしているような場所もありました

筆者撮影
画像: 上陸できる場所もありました。弁当持参でランチ休憩するのも楽しみのひとつ 筆者撮影

上陸できる場所もありました。弁当持参でランチ休憩するのも楽しみのひとつ

筆者撮影

2.長浜海岸(神奈川県横須賀市)

海でカヤックを楽しみたいという方には神奈川県横須賀市の長浜海岸がおすすめです。正式名称は「ナガハマ」ですが、地元の人たちは「ナハマ」と呼んでいるそうです。

広々とした砂浜で水の透明度もあり、波が穏やかで漕ぎだしやすい海岸。1年を通じてマリンスポーツのスポットとしても人気なんです。

海の目の前に駐車場(夏場は有料)があり、すぐに出廷することができます。

画像: 長浜海岸位置 筆者撮影

長浜海岸位置

筆者撮影
画像: いざ出走 筆者撮影

いざ出走

筆者撮影
画像: 2021年11月の様子 筆者撮影

2021年11月の様子

筆者撮影
画像: (白枠)カヤックだけでなくSUPやヨットを楽しむ人の姿もたくさん 筆者撮影

(白枠)カヤックだけでなくSUPやヨットを楽しむ人の姿もたくさん

筆者撮影
画像: 長浜駐車場の注意喚起 筆者撮影

長浜駐車場の注意喚起

筆者撮影
画像: 駐車場にはトイレも設置 筆者撮影

駐車場にはトイレも設置

筆者撮影
画像: 長浜駐車場の目の前が海 筆者撮影

長浜駐車場の目の前が海

筆者撮影

カヤックは1年中できるスポーツ!冬はこの季節でしか味わえない〝空気と静寂〟を感じられる

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

カヤックに揺られ、心地よい風を感じながら見る水上からの景色はいつも見ている景色と一味違って格別です。春はお花見...夏は海水浴を兼ねて...秋は紅葉狩り...冬は?と思うかもしれません。(筆者も冬のカヤックは経験したことがないです)

しかし〝ツウ〟の人たちによると、真冬のカヤックは「キーンと冷える空気の中、冬独特の静寂を感じながら景色を楽しめる」ということです。...とはいえ、寒いのでウェットスーツなどを着て、防寒対策はしっかりと行う必要がありますが。終わった後に飲む温かいコーヒーやホットチョコレートは格別でしょう。

This article is a sponsored article by
''.