我が家では長女が中学生になり、長女の部活が始まってからは泊まりのキャンプにいける機会が少なくなってきた。それでもやっぱり外でご飯を食べたり、キャンプ気分を味わったりしたい。そこで、都内から余裕を持って日帰りできるうえに予約なしでも気軽に行ける、神奈川県横須賀市の『うみかぜ公園』によく足を運んでいる。今回は、テントやタープを張ったバーベキューやデイキャンプが可能なうみかぜ公園の魅力を詳しく解説していく。

横須賀のうみかぜ公園は無料で利用できる!常連の筆者がおすすめポイントをご紹介

横須賀のうみかぜ公園にはさまざまな魅力がある。ここからは、うみかぜ公園の常連である筆者が特におすすめだと感じるポイントをご紹介する。

海が絶景!家族でも友人同士でも楽しめる

うみかぜ公園には、とにかく遊べるエリアがたくさんあるのが魅力だ。釣りもできるし、マウンテンバイクやスケボー、芝すべり台などなど。家族で訪れても、友人同士で訪れても思いっきり楽しめるだろう。

また、バーベキューができる芝生広場では大型のテントを張ることもできる。バーベキューはもちろん、デイキャンプが楽しめるのも魅力だ。目の前の海がきれいな上に、空が広くて解放感があるのも気持ちがいい!

画像3: 著者撮影

著者撮影

目の前の海では釣りができるため、たくさんの人が釣りをしている。

画像4: 著者撮影

著者撮影

公園内のスケボースペースは、段差や坂もあって意外に本格的。

画像5: 著者撮影

著者撮影

マウンテンバイクができるダートは、マウンテンバイクを楽しんでいる親子で賑わっている。

画像6: 著者撮影

著者撮影

小さな子どもでも遊びやすい芝すべり台まで!芝すべり専用ソリは9:00~17:00の時間内であれば無料でレンタルできる。

画像7: 著者撮影

著者撮影

ちなみに、駐車場は200台程度停められる広いスペースがあるものの、暖かい時期やバーベキューシーズンには遅い時間に行くと少し並ぶこともある。

著者撮影

利用料はなんと無料!予約なしで利用できる

うみかぜ公園の最大の魅力は、利用料がかからないこと。そして、予約なしで利用できるところだ。

当日でも思い立ったタイミングでいくことができるし、広い公園なのでそれほど混雑を感じないのが特徴。筆者はこれまで10回以上行っているが、混んでいて芝生広場でタープ等が張れなかったことは一度もない。

一般的な公園ではテントやタープの設営が禁止されているところが多い中、うみかぜ公園ではペグ打ってタープ張ることも、ツールームの大型テントを張ることもできる。購入したテントを試し張りしに一人で来ている人もいる。

画像9: 著者撮影

著者撮影

バーベキューはもちろん、軽いデイキャンプから本格的なデイキャンプまで楽しめる。こんな自由に色々なことができる公園は関東近郊では非常に少ないはず(自分はここの公園しか知らない)。

犬連れもOK!ただしリードは忘れずに

もちろん、犬を連れていくこともできる。ただし、ノーリードは禁止なのでリードが必須だ。

画像10: 著者撮影

著者撮影

バーベキューやデイキャンプをするのであれば、リードを繋いでおくためのドッグポールも用意しよう。

画像: 横須賀『うみかぜ公園』で無料デイキャンプ!東京湾の絶景を見ながらバーベキューはいかが?
ペティオ ドッグポール 中型犬用 係留用ポール チャーム charm PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
チャーム charm PayPayモール店 | ペティオ ドッグポール 中型犬用 係留用ポール

手ぶらでもバーベキューができる!スーパーも公園に隣接

画像11: 著者撮影

著者撮影

うみかぜ公園では、タープ・椅子・テーブル・コンロなどのレンタルも行っている。レンタル品を借りるには基本的に事前の予約が必要だが、空きがあれば当日レンタルも可能だ。

レンタル品は管理事務所で貸し出しを行っているが、事前予約が一件も入っていないときなどには事務所自体がやっていないケースもあるので注意しよう。

画像12: 著者撮影

著者撮影

レンタル品レンタル料金備考
BBQコンロ・木炭セット類(事前予約)
BBQセット3,400円コンロ・網・炭バサミ・まな板・包丁・トング
木炭・着火剤セット900円45×40cm(2~6人用)
BBQコンロ1,800円45×40cm(2~6人用)
焼きそばプレート200円45×40cm(2~6人用)
200円45×40cm(2~6人用)
テーブル・イス類(事前予約)
折りたたみテーブル700円120×60cm
カフェチェアー200円1人用
パラソル・タープ類(事前予約)
ビーチパラソル1,200円直径2m
タープ2,600円2.5×3m
その他(事前予約)
クーラーボックス1,000円33L
BBQ用品(当日受付のみ)
炭バサミ300円
トング300円食材用
まな板300円
包丁200円
ざる・ボウル200円
消耗品類(当日受付のみ)
木炭700円3kg
着火剤200円固形
チャッカマン200円
焼肉のタレ300円
サラダオイル300円
塩コショウ250円
アルミホイル150円
箱ティシュ200円
うちわ150円
紙皿30円1枚
コップ20円クリアコップ1個
割り箸10円2膳
軍手100円
レジャーシート1,000円6帖サイズ
ふきん100円
ゴミ袋300円1袋・処理代含む

また、事前予約すればセット食材の販売までしており、比較的手頃な価格で手ぶらバーベキューができる。これだけのレンタル品・販売品があれば、手ぶらバーベキューはもちろん、何か忘れ物があったときも安心だ。

ただ、うみかぜ公園にはリヴィンという大型スーパーが隣接しており、公園からも繋がっているくらい近いので、食材などの調達はリヴィンでするのもおすすめだ。

画像13: 著者撮影

著者撮影

画像14: 著者撮影

著者撮影

This article is a sponsored article by
''.