我が家では長女が中学生になり、長女の部活が始まってからは泊まりのキャンプにいける機会が少なくなってきた。それでもやっぱり外でご飯を食べたり、キャンプ気分を味わったりしたい。そこで、都内から余裕を持って日帰りできるうえに予約なしでも気軽に行ける、神奈川県横須賀市の『うみかぜ公園』によく足を運んでいる。今回は、テントやタープを張ったバーベキューやデイキャンプが可能なうみかぜ公園の魅力を詳しく解説していく。
横須賀のうみかぜ公園は東京湾の絶景が魅力!まずは概要やアクセスをチェック
まずは、うみかぜ公園の概要やアクセスを紹介していく。
うみかぜ公園の概要
うみかぜ公園は、神奈川県横須賀市の東京湾沿いに位置する公園。
園内には、バーベキューができる広場の他、マウンテンバイクコース・壁打ちテニスコート・スケートボード・バスケットコートのスポーツを楽しめるエリアや、芝すべり台・水の丘噴水などの家族で遊べるエリアもある。
以前は、X JAPANのhideの「hide MUSEUM」というのがあった場所でもある。目の前の海からは、東京湾唯一の無人島である猿島を眺めることができる。
うみかぜ公園へのアクセス
うみかぜ公園は、神奈川県横須賀市平成町という、もともとは海だった「埋立地」にある。
住所
神奈川県横須賀市平成町3-23
アクセス
- 車の場合:国道16号線「安浦二丁目」交差点を平成町方面に曲がり約700m
- 電車の場合:京浜急行線「県立大学駅」より徒歩15分
電話番号
046-826-2899
基本利用料
無料
※団体やイベント等での利用は有料
※ゴミの引き取りは有料
駐車料金
- 普通車/7時~22時:最初の1時間320円、以後30分毎に160円、上限640円
- 普通車/22時~7時:1時間につき100円
- 大型車/7時~22時:1回毎に2,100円
- 大型車/22時~7時:1回ごとに1,050円
都内からのアクセスもいいのが特徴で、首都高から横浜横須賀道路(横横道路)を経由すれば、都内から60分前後でいくことができる。しかも、横横道路は渋滞しないのがいい。
筆者は横須賀出身で、今も両親は横須賀に住んでいるので、もう十数年横横道路を利用している。しかし、今まで一度も渋滞らしい渋滞に巻き込まれたことがない。到着時間も読めるので本当にストレスフリーだ。
▼うみかぜ公園 公式サイト