寒さなんてなんのその、冬でも子供達は外遊びが大好き!冬のアウトドアを楽しみたいけど子供の成長は早く、シーズンごとにサイズアウトしてしまいますよね。モンベル(mont-bell)のスキーウェア・外遊び服は、毎年のサイズアウトに悩まされる子供服の常識を覆す「グローフィットシステム(特許取得済) 」が搭載された画期的なウェアなんです!成長に合わせてサイズが変えられるモンベルのキッズウェアの魅力に迫ります。

【モンベルキッズ】冬はレイヤリングで温度調節を

画像1: 出典:モンベル

出典:モンベル

お日様があたたかい日中薄着で遊んでいたのに夜はとても寒くなる。

天候や気温の変化が激しいアウトドアフィールドでは、状況に応じたこまめな脱ぎ着と、機能的な素材のウエア選びが必要です。

大人に比べて体温の変化が大きく、体力も消耗しやすい子どもたち のために、最適なものを選んであげたいもの。そんな時に取り入れたい工夫はレイヤリングです。

レイヤリングとは?

重ね着のことを「レイヤリング」といいます。(レイヤー=和訳「層(そう)」)重ね着することで体温調節が簡単にできます。

汗をかいたら1枚脱ぐ、風が強ければアウターを羽織るなど、状況に応じてこまめに調整しましょう。

画像2: 出典:モンベル

出典:モンベル

アウターレイヤー

雨・風・雪から体を守るスノースポーツ用ジャケットやレインウエアなどのアウターウエアは、主に「防水・防風」を担います。ジッパーの開閉で体温調節や蒸れの解消も可能です。

ミドルレイヤー

保温性を確保しつつ蒸れを逃がす「体感温度の調節」を担うレイヤー。軽くて暖かいフリースジャケットは、保温性と適度な通気性があり、蒸れにくく快適です。

ベースレイヤー

汗冷えを防ぎ温かさを保つ役割を担うのがベースレイヤー。肌に一番近いので、「吸水速乾性」や、「肌触りの良さ」を重視して選びます。化繊のアンダーウエアやTシャツなどを着用しましょう。コットンはNG!

画像: 筆者撮影:お腹周りにスナップが付いているので雪が入り込むのを防いであったか★

筆者撮影:お腹周りにスナップが付いているので雪が入り込むのを防いであったか★

This article is a sponsored article by
''.