【コストコ×冷凍食品レシピ3】「餃子計画 冷凍 黒豚餃子」でゆるキャン△っぽい担々餃子鍋:最後は締めの雑炊に!
3つ目は真打ち登場、「餃子計画 冷凍 黒豚餃子」です。
歯切れがよく甘みのある黒豚とたっぷり入っている野菜はどちらも国産で安心感があります。
50個入りで量が多いように感じますが、二人だと2~3回の食事で使い切ってしまいます。
スキレットや鉄板、ホットサンドメーカーなど、手持ちの器具で簡単に焼けるので、小腹がすいたときや、とりあえず乾杯というときにもおすすめです。
今回はアニメ「ゆるキャン△」にも登場した担々餃子鍋を簡単にアレンジして紹介します。
▼材料(1~2人分)
- 炒め用または鍋用カット野菜 1袋(約200g)
- 冷凍餃子 5個〜10個くらい(好きなだけ)
- 坦々鍋の素(エバラ食品 プチッと鍋 坦々ごま鍋) 2個
- 水 300cc
▼作り方
【出発前】
餃子は必要な数だけジップロックなどに入れ、クーラーボックスに入れて運ぶ。
【現地で】
ゆるキャン△のなでしこちゃんがアニメの中で言っているとおり「鍋はぶちこめば良いだけ~」です。材料をすべて鍋に入れたら中火で10分〜15分でできあがり。
【最後に】
残った汁にごはんをいれて、ふたたび煮込めば締めの一品に。卵1個を追加するとさらにおいしい担々雑炊に。
▼ポイント
- 野菜はカット野菜を使わない場合は、出発前に必要な量を切っておくと楽になります。
- 水分がたりなければ水を追加し、塩・しょうゆなど手持ちの調味料で味を調えればOK。
▼我が家愛用のクーラーボックス:コールマン(Coleman) 「クーラーボックス ホイールクーラー 28QT 約26L」
冷凍食品を使うと食材の量も減らせるので、小さい車にのっている我が家にはこれくらいコンパクトなクーラーボックスが役に立ちます。
コストコの冷凍食品は時短キャンプ飯の救世主!上手に活用して楽ちんキャンプを楽しもう
実際に作ってみて、いろいろな気づきがありました。
冷凍食品を使えば調理時間が短縮できるだけでなく、ごみが減って後片付けもラクになります。
コストコの冷凍食品は量が多いのが心配でしたが、冷凍庫にいつでもストックがあるのは逆にメリットですね。
急にキャンプに出かけることになっても、すぐに準備ができてるので安心です。
近くにコストコがない場合はコストコが運営する公式通販サイト「コストコオンライン」があるので検索してみてくださいね。
▼その他の「コストコ」や「業務スーパー」でキャンプに使えるおすすめ商品はコチラの記事で紹介しています!