「パンゲアフィールド」は、ゴミを出さない「ゼロ・ウェイスト」政策で有名な、徳島県上勝町のキャンプ場です。大自然の中でキャンプを楽しみながら、エコについても学べます。10月下旬にファミリーキャンプをした様子を交えながら、その魅力をご紹介します!

【設備紹介】子供の遊べるフリースペース・デイキャンプ可のBBQサイト・ウォシュレットトイレも完備

パンゲアフィールドには、ファミリーでも快適にキャンプを楽しめる設備が充実しています。

フリースペース

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟2階のフリースペースには、ヘリノックスのチェアや、子供も楽しめるハンモックのブランコ自由にお絵かきできる黒板などがあり、自由に楽しめます。

本棚のラインナップも、エコやサステナビリティに興味がある方には、気になるものばかりだと思います。

生き物や自然の図鑑も充実していて、キャンプ場で見つけた植物や虫を調べたりしました。

朝は9時半から利用できるので、チェックアウト日は、子供たちがフリースペースで遊ぶ中、11時のチェックアウトに向けて父親は撤収に集中できました。

今回のキャンプは肌寒かったので、室内で遊べるのもとても助かりました。

炊事棟

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

炊事棟は洗い場が複数あり、混み合うこともありませんでした。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

「飲料用」と書かれた水道があり、水を汲んで飲むことができます。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

サイトからは階段かスロープで上がる必要があり、少し距離があるので、ウォータージャグや、水汲み用のペットボトルを持参するのがおすすめです。

トイレ

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

トイレはウォシュレットでキレイに清掃されており、気持ちよく利用できました。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

洗面所が子供にも使いやすい高さとサイズなのも、何気にありがたかったです。

画像1: トイレ

女性用トイレには、上勝町の植物を使ったアロマ石鹸も置かれており、さわやかな気分になれました。

画像2: トイレ

バーベキューサイト

画像: バーベキューサイト

バーベキューサイトは、大小15箇所のテーブルに分かれた屋根付きのサイト。

網やお皿など備品の無料貸し出しもあり、デイキャンプにもぴったり。

【立ち寄りスポット】天然温泉「月ヶ谷温泉」まで徒歩3分! 「ゼロ・ウェイストセンター WHY」も

パンゲアフィールドのおすすめ立ち寄りスポットとして、「月ヶ谷温泉」と「ゼロ・ウェイストセンター WHY」をご紹介します。

天然温泉「月ヶ谷温泉」

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場から架かる橋を渡れば、徒歩3分で天然温泉「月ヶ谷温泉」へ行くことができます。

1.5km離れた霊山月ヶ谷を源泉とし、岩の亀裂から自然湧出する冷泉をパイプ輸送しています。

むかしむかし、弘法大師さまが修行をしているときに、霊山月ヶ谷の岩場に薬師如来があらわれ、「この霊水は万病を駆除する薬泉なり、これ如来の衆生救済の一ツなり」と告げられ、お大師様が是を民に伝えて広げたとされ、弘法大師ゆかりの湯として愛されています。

1階と2階に浴場があり、1階は檜風呂と石張りの清潔感漂う浴槽、2階は青石を配した岩風呂となっています。

各日の男女入れ替え制となっており、偶数日は男湯が2階で女湯が1階、奇数日はその逆です。

脱衣所に備え付けのドライヤーと綿棒は、無料で利用できます。

キャンプの初日と翌日で2回利用して、違う浴室を楽しむのもアリですね!

天然温泉「月ヶ谷温泉」

ゼロ・ウェイストセンター「WHY」

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

パンゲアフィールドから車で3分の距離に、2020年4月に旧ゴミステーションをリニューアルし、ゼロ・ウェイストの拠点「ゼロ・ウェイストセンター WHY」がオープンしました。

町外から訪れた人もゼロ・ウェイストの理念を学び、世界に広げていける施設を目指しており、無料で見学できます。

同センターは、2021年日本建築学会賞の作品賞に輝き、建築的にも高い評価を受けています。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

センター内にある宿泊体験施設「HOTEL WHY」も、素敵な外観です。

ゼロ・ウェイストセンター「WHY」

This article is a sponsored article by
''.