いよいよ焚き火がしてみたくなる季節が到来し、キャンプをお考えの方もいらっしゃると思いますが、「ゴミの持ち帰り(処分)」はどうしてますか? 缶やペットボトルなどは困らなくても、「生ごみ」だけは減らしたいと考えているキャンパーさんも多いのではないでしょうか? 今回は、そんな気になる「生ごみ=特に臭い」問題を解消してくれるコンポストをご紹介します。

キャンプ帰りの車内でも生ごみの臭いが気にならない「LFCコンポスト」!虫が発生しない工夫とは

生ごみって、袋の口を縛ってごみ箱に入れているだけでも嫌な臭いが充満してしまいますよね。防臭グッズを入れてみたりと対策はしても、その強烈な臭いは誰もが苦手。

しかし、LFCコンポストを導入してからは、前日に入れた生ごみの臭いが気にならなくなりました。

ちなみに、筆者はキャンプで生ごみを持ち帰る場合は、コンポストの基材を少し取り分けてジップロックなどに入れ、生ゴミはその中にて持ち帰ります。

画像1: 基材 筆者撮影

基材

筆者撮影

※基材:生ごみの分解を速め、悪臭の発生を抑えるため、(生ごみと)混ぜ合わせる原料のこと。

夏はもちろん冬は暖房を入れるため、車内の温度は高くなることもあり、完全に臭いを抑えることはできませんが、ほとんど気にならないレベルです。ジップロックをしっかりとしめておけば、車内が臭くなるということにはなりません。

虫が発生しない(侵入しない)工夫

コンポストはどうしても虫が発生しやすいと言われていますが、この虫が発生する条件は、臭い、温度、微生物が呼吸することで発生する二酸化炭素に反応して寄ってくる(侵入してくる)ことが多いのだそう。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

その為、虫が入ってこないよう、完全密封の特別仕様ファスナーでできています。また雨キャンプや自宅のベランダでも安心して使えるよう止水効果もあります。

商品ラインナップは2種類「LFCコンポストセット」と「LFCガーデニングセット」

商品のラインナップは大きく分けて2種類!「LFCコンポストセット」と「LFCガーデニングセット」。

【LFCコンポストセット】

●専用バック・内袋・コンポスト基材がセットになって、生ごみから堆肥を作るという循環ができるセットです。

●このセットを利用し、生ごみを一定量入れた後、熟成させることで栄養たっぷりの堆肥になります。

●生ごみを入れるサイクルは1~3か月の中から選べ、生ごみを捨てる量に合わせて設定することができます。その後は、基材のみが定期的に送られてきます。

コンポストを続けていきたい人はこちらのセットがおすすめです。ちなみに筆者はこちらの「LFCコンポストセット」を購入しました!!!

【LFCガーデニングセット】

●専用バック・内袋・基材・用土・種がセットになって、生ごみから堆肥を作った後に、その時期に合う種を植えて、ガーデニングが楽しめるセットです。

画像1: 【LFCコンポスト】キャンプ場での「生ごみ(臭い)問題」を解決!コンパクトでオシャレなバッグ エコキャンプ
【ふるさと納税】3週間のコンポスト体験と野菜栽培ができるLFCガーデニングセット | 楽天ふるさと 納税 福岡 福岡県 福岡市 ガーデニング 栽培キット 野菜 栽培セット コンポスト 生ゴミ バッグ 土 プランター 野菜の種 家庭菜園 支援品 支援 返礼品 お礼の品 堆肥 体験
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。 ・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。 ・寄付回数の制限は設けておりません。寄付をいただく度にお届けいたします。 名称 3週間のコンポスト体験と野菜栽培ができるLFCガーデニングセット 商品概要 3週間でコンポストを体験し、生ごみの栄養で家庭菜園が体験できるキット。 種やガーデニング用の土付き。 バッグは、半分に折り返してそのままプランターとしてご利用いただけます。 内容量・サイズ 幅24cm×奥行19cm×高さ32cm...
¥ 20,000
2021-10-20 8:40

期間は〝3週間〟と短いので、コンポスト初心者の方がお試しで始めてみるのにおすすめです。

LFCコンポストは、不安や不明点、アドバイスなど困ったことがあれば、LINEでいつでも質問できるシステムなんです。初心者の方には嬉しいサービスですよね。

This article is a sponsored article by
''.