キャンプ帰りの車内でも生ごみの臭いが気にならない「LFCコンポスト」!虫が発生しない工夫とは
生ごみって、袋の口を縛ってごみ箱に入れているだけでも嫌な臭いが充満してしまいますよね。防臭グッズを入れてみたりと対策はしても、その強烈な臭いは誰もが苦手。
しかし、LFCコンポストを導入してからは、前日に入れた生ごみの臭いが気にならなくなりました。
ちなみに、筆者はキャンプで生ごみを持ち帰る場合は、コンポストの基材を少し取り分けてジップロックなどに入れ、生ゴミはその中にて持ち帰ります。
※基材:生ごみの分解を速め、悪臭の発生を抑えるため、(生ごみと)混ぜ合わせる原料のこと。
夏はもちろん冬は暖房を入れるため、車内の温度は高くなることもあり、完全に臭いを抑えることはできませんが、ほとんど気にならないレベルです。ジップロックをしっかりとしめておけば、車内が臭くなるということにはなりません。
虫が発生しない(侵入しない)工夫
コンポストはどうしても虫が発生しやすいと言われていますが、この虫が発生する条件は、臭い、温度、微生物が呼吸することで発生する二酸化炭素に反応して寄ってくる(侵入してくる)ことが多いのだそう。
その為、虫が入ってこないよう、完全密封の特別仕様ファスナーでできています。また雨キャンプや自宅のベランダでも安心して使えるよう止水効果もあります。
商品ラインナップは2種類「LFCコンポストセット」と「LFCガーデニングセット」
商品のラインナップは大きく分けて2種類!「LFCコンポストセット」と「LFCガーデニングセット」。
【LFCコンポストセット】
●専用バック・内袋・コンポスト基材がセットになって、生ごみから堆肥を作るという循環ができるセットです。
●このセットを利用し、生ごみを一定量入れた後、熟成させることで栄養たっぷりの堆肥になります。
●生ごみを入れるサイクルは1~3か月の中から選べ、生ごみを捨てる量に合わせて設定することができます。その後は、基材のみが定期的に送られてきます。
コンポストを続けていきたい人はこちらのセットがおすすめです。ちなみに筆者はこちらの「LFCコンポストセット」を購入しました!!!
【LFCガーデニングセット】
●専用バック・内袋・基材・用土・種がセットになって、生ごみから堆肥を作った後に、その時期に合う種を植えて、ガーデニングが楽しめるセットです。
期間は〝3週間〟と短いので、コンポスト初心者の方がお試しで始めてみるのにおすすめです。
LFCコンポストは、不安や不明点、アドバイスなど困ったことがあれば、LINEでいつでも質問できるシステムなんです。初心者の方には嬉しいサービスですよね。