キャンプというと、山や川の風景を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。しかし、キャンプは海でも楽しめます!そこで今回は、海沿いでのキャンプに、最近ブームとなっている車中泊を組み合わせた「海沿い車中泊キャンプ」についてご紹介します。車中泊キャンパーである筆者が、海沿いでの車中泊キャンプの魅力や注意点、さらにはおすすめのキャンプ場を徹底解説!山派の人も海派の人も、ぜひご覧ください!

海沿い車中泊キャンプのおすすめスポット! 特徴が異なる3ヶ所のキャンプ場をご紹介

ここからは、海沿い車中泊キャンプにおすすめの場所を紹介します!

筆者が今まで行ったことがあるキャンプ場や、これから行きたいと思っている注目のキャンプ場を紹介していきます。

海沿い車中泊キャンプにおすすめのスポット【1】なみのこ村

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

海沿い車中泊キャンプにおすすめのスポット1つ目は、神奈川県小田原市にある『なみのこ村』。

なみのこ村の特徴は、なんといってもキャンプ場の目の前に広がる海です。

海に面したサイト数は限りがありますが、キャンプ場内には、海を眺められるスポットは数多くあります。

ベンチに座ってのんびり眺めてみたり、ブランコに揺られながら眺めてみたりと、思い思いの楽しみ方で海を満喫しましょう。

オートサイトは松林に囲まれていて、落ち着いた雰囲気。夜は波の音を聞きながら、穏やかな気分で焚き火を楽しめますよ。

▼なみのこ村公式サイト

▼なみのこ村のレビュー記事もチェック!

海沿い車中泊キャンプにおすすめのスポット【2】宇久須キャンプ場

海沿い車中泊キャンプにおすすめのスポット2つ目は、静岡県の西伊豆にある『宇久須キャンプ場』。こちらは、筆者が今注目しているキャンプ場です!

宇久須キャンプ場の特徴は、目の前に広がる全長500mの砂浜。遠浅の海水浴場となっているので、キャンプと海水浴を同時に楽しみたい人にはピッタリのキャンプ場です。

ちなみに、宇久須キャンプ場は、サイト内への車両の乗り入れができません。

なぜ車中泊キャンパーである筆者が宇久須キャンプ場に注目しているのかというと、2021年9月15日に、宇久須キャンプ場にRVパークが併設されたからです。

RVパークとは、「日本RV協会が、"快適に安心して車中泊が出来る場所"を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設」のこと。

宇久須キャンプ場ではオートキャンプはできないものの、日中にデイキャンプをして、夜はRVパークで車中泊といった楽しみ方ができるのです。

また、宇久須キャンプ場は温泉地・西伊豆にあるため、周辺には温泉施設が豊富。

キャンプ場内にも温水シャワーが完備されているので、海水浴や海のアクティビティを楽しんだあとでも、快適に車中泊を楽しむことができます。

▼宇久須キャンプ場公式サイト

▼RVパークについてはこちらをチェック

海沿い車中泊キャンプにおすすめのスポット【3】雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場

海沿い車中泊キャンプにおすすめのスポット3つ目は、静岡県の西伊豆にある『雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場』。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の特徴は、高台から眺める西伊豆の海がキレイなことです。

特に、キャンプ場の名前にもなっている「夕陽」が海に沈んでいく風景は感動すら覚えるほどの美しさ。

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場も、無料で利用できる温水シャワーが完備されています。さらに、展望風呂も用意されているので、チャンスがあれば入ることをおすすめします。

ただし、雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場は高台にあるため、キャンプ場内で海のアクティビティを楽しめるわけではない点に要注意。

しかし、車で10分圏内には、釣りや海水浴ができるスポットが複数ありますので、近隣でのアクティビティや観光とあわせて楽しむプランがおすすめです!

▼雲見夕日と潮騒の岬オートキャンプ場公式サイト

This article is a sponsored article by
''.