どんぐりのペイント案を紹介! 初心者にもやさしいクリスマス模様やキャラモノなど
ここからは絵が苦手な筆者が、頑張って絵を描いていきます!
シンプルだったり、優しいレベルのものだけご紹介しますので、お子さんや絵が苦手な方でも挑戦しやすいと思います。
ペイント案①:クリスマスカラーで水玉模様
初心者向けの水玉模様。顔などを描かなくても可愛く仕上がるので、不器用さんにもおすすめです!
使用カラー:緑、赤、白、黄色
ベースのカラーが乾いたら、細い筆や爪楊枝の頭の部分などを使って、水玉を描いていきましょう。クリスマス感を出すために、黄色は必須です。
黄色を使わないと、毒キノコに見えてきますので……!
もっともクリスマスっぽく仕上がる組み合わせは、緑ベースに赤・白・黄色の水玉です。クリスマスツリーみたいでとっても可愛いです。
ペイント案②:雪だるま
サンタの帽子をかぶった雪だるま。この後ご紹介するサンタと比較するとかなり簡単ですよ!
使用カラー:白、黒、赤、黄色
白が乾いてから、帽子や顔などを描いていきましょう!目などの細かい部分は爪楊枝の頭を使って描きました。
ペイント案③:サンタクロース
少し難易度が上がりますが、やはりサンタクロースにも挑戦してみましょう!
使用カラー:赤、白、黒、うすだいだい、黄色
顔の中心部分(うすだいだい)→ヒゲや髪の毛(白)→服や帽子(赤)→目やベルトという順番で描いていきます。
細かい作業が少し多いけれど、大丈夫!
ぜひ作ってみてくださいね。
ペイント案④:トトロ
白と黒の2色で描けるトトロは、絵を描くのが苦手な方にもおすすめです。
6歳の息子も挑戦していましたよ。
使用カラー:白、黒
白を使って、お腹と目から描いていきましょう!乾いたら黒を使って、目や鼻、髭などを描きます。細かいところは爪楊枝を使うと上手に描けますよ。
筆者は口を描くのが難しくてお歯黒みたいになってしまいましたが、これはこれで個性が出てよいのではないでしょうか……?
木工用ボンドでどんぐり帽子を付けると可愛さがアップするので、ぜひやってみてくださいね!
ミニツリーが完成! 作ったどんぐりオーナメントを木の枝に引っ掛けるだけ
制作したどんぐりのオーナメントをしっかりと乾かしたら、飾ってみましょう!
ご自宅のツリーにかけるのもいいですが、どんぐりのオーナメントは小さいので木の枝にぶら下げるととってもバランスが良いです。
空き瓶に枝を刺してオーナメントを飾っていくだけなのに、なかなか立派ですよね?!
空き瓶にビー玉を入れたのは、枝に対して空き瓶が小さかったようで、安定しなかったためです。花瓶などの重みのあるものを使うと、今回のような調整は不要かもしれません。
クリスマスに向けてどんぐりのオーナメントを作ってみよう! お子さんと楽しい工作を
拾ってきたどんぐりが、とっても可愛いオーナメントに変身しました!
木の枝に引っ掛けてミニツリーにしたり、大きなクリスマスツリーに使ったりと、お好みで活用してみてくださいね。
クリスマスに向けて、お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
サイズ(cm) ツリー高さ:約120cm ベース:約横幅18×奥行18cm
商品重量 900g 球数200球 ※LEDは交換できません
材質 ツリー:PVC樹脂・スチール ベース:PP樹脂
備考・防雨構造ではありません。屋外でも使用できますが、水などに濡れると故障の原因となりますので、天候が良くない時は屋内に保管していただくようお願いいたします。 ・商品によって枝振りや表面の塗装などに個体差があります。