今回初めて、シェラカップの持ち手をパラコードでドレスアップすることに挑戦してみました!筆者はロープワークの基本である“もやい結び”すらできないので苦戦するだろうと思っていたのですが、あまりにも簡単にできちゃったので、その方法を伝授します!使用したのはワークマンの人気商品「パラメイトロープ」。初心者でも挑戦しやすい2つの方法を画像つきで解説しますので、みなさんもぜひやってみてくださいね!

ワークマンで人気のパラコード「パラメイトロープ」をGET! スペックを紹介

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ワークマンから発売されているパラコード、その名も「パラメイトロープ」。迷彩柄とカーキの2色を購入してきました!

パラメイトロープは、税込み399円と破格です!

筆者もパラコードがほしいと思った時に探し歩きましたが、ホームセンターやアウトドアショップで見つけたパラコードは高くて手が出ませんでした……(と言っても1,000円ちょっとなんですが)。

それでいてカラーも渋めでオシャレです!この価格&デザインなら、シェラカップ以外にもブレスレットなども作ってみたくなっちゃいます。

キャンプ場で作ってみるのも楽しいですよね。

【パラメイトロープ スペック】

  • 材質:ナイロン(表地・中芯)
  • サイズ:4mm✕約15m
  • ロープの引張り強さ:約2.45kN(250kgf)
  • 価格:399円
画像1: 【ワークマン パラコード】100均のシェラカップを格上げ! 不器用でもできる編み方をレクチャー!
ユタカ パラメイトロープ 迷彩 4mm×15m PMR-01 :238:シンドウ ヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
カラー:迷彩発色の良いロープ:通称『パラシュートコード(パラコード)』。中芯あり(ナイロン)。φ4mm引張り強さ:2.45kN(250kgf)。ブレスレッド、キーホルダーとして使える。(※)メール便【日本郵便 クリックポスト】でお届けします。ご自宅ポストへの投函となります。お届け日時の指定は不可となりますので、ご了承ください。

シェラカップの持ち手にパラコードを巻くメリットや役割

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

そもそもシェラカップにパラコードを巻くのは、オシャレだけが目的ではないんです

ロープを巻くことで得られるメリットがたくさんありますので、ひとつひとつ説明していきます!

(1)いざとなった時にロープを解いて使える

パラコードは、一般的なロープと違って、中に7本の紐が入っています。

この紐を解いて1本取り出して縫い物に使ったり、中の紐を抜いてロープを好みの太さに調整できたりと、応用が効くアイテムなんです!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

一般的には、テントのガイロープ、物干し、登山や災害時などへの備えとして使用されますが、キーホルダーやブレスレットなどのアクセサリーとして携帯することで、いざという時にほどいて使用できます!

画像2: 【ワークマン パラコード】100均のシェラカップを格上げ! 不器用でもできる編み方をレクチャー!

パラコードを色んなアイテムに巻いておけば安心かも!

(2)ぶら下げやすくなる

パラコードの巻き終わりに輪っかを作ってあげると、シェラカップをぶら下げることも可能です。ザックのカラビナに引っ掛けて携帯したり、キャンプサイトに吊り下げたりできます。

シェラカップを洗うとパラコードも濡れてしまいますので、使用後はしっかりと干しておきたいですね!

(3)熱くても持ちやすくなる

シェラカップの持ち手は金属製なので、直火にあてると熱くなります。

ロープで巻くことによって熱さを感じにくくなったり、手に当たる面積が増えることで持ちやすくなったりするメリットがあります。

画像3: 【ワークマン パラコード】100均のシェラカップを格上げ! 不器用でもできる編み方をレクチャー!

100均のシェラカップは直火NGなのでご注意ください!

(4)カッコいい!

やはり、カッコよくなるのが筆者としては最大のメリットですね。

100均のシェラカップでも高見えしますし、なんだかキャンパーとしてステップアップした気分になれるのが嬉しいです!

This article is a sponsored article by
''.