多くのキャンパーから絶大な人気を誇るのが、三重県いなべ市にある「青川峡キャンピングパーク」です。なぜそれほどまでに人気なのか探るべく、今回ハピキャンでは利用者280名にアンケートを行いました!人気の理由や、利用者の声を詳しくご紹介します。

「青川峡キャンピングパーク」利用者アンケート【ソロキャンプ編】

続いてソロキャンプ編のアンケート結果もご紹介します。

男女比・年齢層

画像3: 男女比・年齢層
画像4: 男女比・年齢層

男女比では男性が91.7%と圧倒的に多い結果に。

年齢は「50歳~54歳」が25%で最も多く、また「25歳~29歳」、「35歳~39歳」、「45歳~49歳」がそれぞれ16.7%と幅広い年齢層から回答を頂きました。

住まい

画像: 住まい

お住まいは「愛知県」が半数近くで、続いて「三重県」が約3割、そして「大阪府」、「兵庫県」、「滋賀県」と続きます。

キャンプ歴・利用回数

画像3: キャンプ歴・利用回数
画像4: キャンプ歴・利用回数

キャンプ歴は、「1年未満」と「1年~3年未満」を合わせると半数以上にのぼり、初心者にもよく利用されるキャンプ場であることが分かります。

また利用回数は「初めて」が半数弱で、「3回目」「4回以上」などリピーターがわずかに上回る結果となりました。ソロキャンパーもリピートしたくなるキャンプ場であることがうかがえますね。

キャンプ場を選ぶ際のポイント

画像2: キャンプ場を選ぶ際のポイント

キャンプ場を選ぶ際のポイントは、ソロキャンプの場合、ファミリーキャンプよりも複数のポイントが拮抗しており、人によって重視するポイントが異なることが分かります。

最も重視されるのが「自宅からの距離」で16.7%、次いで僅差で「高規格(トイレ・お風呂・水洗い場などの設備)」が15.4%、さらに「ロケーション(14.1%)」、「オートサイト(10.3%)」などと続いています。

利用者が感じる「青川峡キャンピングパーク」の魅力&思い出

画像5: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

つづいて利用者の方からご回答いただいたアンケート結果の中から、「青川峡キャンピングパーク」の魅力と印象的な思い出についていくつかピックアップしてご紹介します。

「青川峡キャンピングパーク」の魅力は?

愛知県在住
Oさん

愛知県から近いところと、街に近くて買い出しができるところ、シャワートイレの設備が充実しているところが良かったです。景観もすごく綺麗です。

愛知県在住
Fさん

川がキレイ。パーク内のメンテナンスも徹底してて感心しました。トイレもキレイで安心感がありました。

愛知県在住
Sさん

高規格で乳児も連れていきやすい所

三重県在住
Iさん

子供に安全なキャンピングパークなので、川にしてもレンタサイクルにしても安心して遊ばせるから大好きです◎

愛知県在住
Mさん

家族向けなアットホームな感じで居心地が良いです。スタッフさん達の対応もいい感じです。

いつ来ても場内がとても清潔に整備されていて、お子様連れでも安心して利用できるという声が多く寄せられていました。

また、スタッフの方の親切で丁寧な対応もリピートしたくなる理由の一つのようです!

「青川峡キャンピングパーク」での思い出は?

三重県在住
Nさん

場内を夜に散歩してるときホタルを見かけた。
綺麗な川があるところでしか見れないので、夏のいい思い出になった。

愛知県在住
Nさん

初めてのタープ設営を見かけたスタッフさんがお声をかけてくれた事

岐阜県在住
Hさん

家族みんなで川に行って遊んだことです。
夏は水が冷たくて、とても気持ち良いです!

愛知県在住
Nさん

朝起きたら雪が積もっており、子供達が大喜びでした。

愛知県在住
Nさん

ちょうど遊びやすい川が近くにあり子どもたちが楽しめた。夕方はヒグラシの鳴き声に癒され、夜は星がとてもキレイで流れ星も見ることができた。

その他にも、カブトムシを捕まえたり、川でマスのつかみ捕りやおたまじゃくしを見つけたりなど、自然の中でお子様と一緒に思い切り遊んだ思い出が多く挙がっていました。

夏はホタルを見ることができたり、冬は雪遊びなど、一年を通して自然豊かな環境を存分に楽しめるキャンプ場であることがうかがえました!

This article is a sponsored article by
''.