鉄製なのに薄くて軽い!ロゴスの日本製ダッチオーブン「鉄の職人ダッチ」。軽量&コンパクトでソロ〜デュオキャンプにおすすめのダッチオーブンです。一般的なダッチオーブンとは一味違う!?製造方法やデザインなど、魅力を紹介します!
ダッチオーブンのイメージを覆す驚きの軽さ!LOGOS(ロゴス)「鉄の職人ダッチ」の概要
鉄製なのに薄くて軽い!?驚きのダッチオーブン「鉄の職人ダッチ」。
まずはスペックと軽さを実現した製造方法を説明します!
ロゴス「鉄の職人ダッチ」のスペック コンパクトで軽量!
ロゴス「鉄の職人ダッチ」は少人数調理にぴったりなコンパクトサイズのダッチオーブンです。
【鉄の職人ダッチのスペック】
- 総重量:(約)1.8kg
- 容量:(約)1.2L
- サイズ:(約)幅19×奥行17×高さ16.5cm
- 内寸:(約)直径15.6/11.5×高さ9.7cm
- 主素材:スチール
鉄製でありながら驚くほど軽いのが特徴のダッチオーブンです。
初めて持った時はあまりの軽さに「本当にダッチオーブンなの?」と疑いました!
本体にツルがついているので、吊り調理も可能。
トライポッドも持っていれば、キャンプ調理の幅が広がりそう!
ロゴス「鉄の職人ダッチ」のこだわり製法“へら絞り”
ロゴス「鉄の職人ダッチ」の特徴は、その軽さ。
重たいイメージの鉄製ダッチオーブンをここまで軽量化できた秘密は“へら絞り”という製法にありました。
【へら絞り加工とは】
金属をへら(棒状の道具)で絞り出す加工方法のこと。新幹線やロケットなど、精密性が必要なパーツにも使用されている。
このへら絞り加工によって、鉄を薄く均一に伸ばすことが可能になり、軽いダッチオーブンができているのですね〜!