月に2〜3回は車中泊の旅をしている私ですが、夏冬共通で絶対に必要なアイテムがあります。
それが何かというと……ポータブル電源です。今まで20台以上のポータブル電源を試しましたが、その中でも使用頻度が高く、他のポータブル電源にはない魅力がたくさんあるのが、EcoFlowの『RIVER Max』です。今回は、超高性能で筆者もお気に入りのポータブル電源、RIVER Maxを紹介します。

【レビュー】EcoFlowのポータブル電源『RIVER Max』がおすすめな4つの理由!

RIVER Maxのおすすめポイントは、他のメーカーのポータブル電源にはない、RIVER Maxならではの機能にあります。

ここからは、私がRIVER Maxをおすすめする4つの理由をご紹介していきます。

急速充電で1時間で80%充電可能

RIVER Maxは家庭用コンセントを使って充電した場合、充電スピードがかなり早いのが特徴です。通常、このクラスのポータブル電源だと200W程度の入力で、充電には4~5時間かかるのが普通です。

しかし、RIVER Maxは500W入力で、0から80%までの充電がたったの1時間!満充電までも、1.6時間しかかかりません。

画像: 充電中のRIVER Max

充電中のRIVER Max

容量の大きなRIVER Max Plusも、同じ時間で充電可能です。

エクストラバッテリーをつけたRIVER Proは1440Whとかなり容量が大きいため、さすがに満充電までは3時間かかります。しかし、それでも、他のメーカーのポータブル電源の半分程度の時間しかかからず、かなり速いスピードで充電することができます。

これだけ充電スピードが早ければ、出発の朝充電し忘れたことに気がついても、急いで充電して満充電で持って行くことができますよね。

この充電スピードの速さは、他のメーカーにはない、RIVER Maxならではの強みです。

最大1200Wの家電製品が使えるX-Boost機能

RIVER MaxのAC出力は600Wまでなので、基本は消費電力が600W以下の家電製品しか使うことはできません。

しかし、RIVER MaxにはX-Boost機能がついていて、この機能をオンにすることで最大1200Wまでの一部家電製品が使用可能です。

電圧を落として使用できるようにするため、精密機器には使えませんが、単純な構造のドライヤーや電気ストーブ、電気ケトルなどは問題なく利用できます。

画像: RIVERMaxでドライヤーを使用

RIVERMaxでドライヤーを使用

特に車中泊だと電気ケトルは頻繁に使用するため、1200Wまで使えるX-Boost機能は便利です。1,000W以上のポータブル電源は高価で大きくなりますからね。

もちろん、RIVER Max PlusとRIVER ProにもX-Boost機能が搭載されています。

このX-Boost機能と同じような機能は、他のメーカーのポータブル電源では今のところ見たことがありません。

バッテリーの容量調整が可能なモジュール設計

RIVER Max・RIVER Max Plus・RIVER Proは、モジュール設計なので、使用する状況に応じて以下のように容量を2段階で調整可能です。

  • RIVER Max:288Whにエクストラバッテリーをつけると576Whに
  • RIVER Plus:360Whにエクストラバッテリーをつけると720Whに
  • RIVER Pro:720Whにエクストラバッテリーをつけると1440Whに
画像: RIVER Maxのエクストラバッテリーを外して容量とサイズの変更

RIVER Maxのエクストラバッテリーを外して容量とサイズの変更

容量を半分にしても出力性能は変わらず600Wまで、X-Boostで1200Wまで使えます。

特にRIVER Maxは、エクストラバッテリーを外した状態で使用するととても軽く、1200Wの家電製品まで使える高性能な軽量ポータブル電源として持ち運びにとても便利。

夏の電気をあまり使わない車中泊では、容量を下げてコンパクトにすると非常に使いやすいです。「デイキャンプで少しだけ電気を使いたい」なんて時も邪魔にならないと思います。

こうしたモジュール設計も、他のメーカーのポータブル電源では見かけない機能です。

ネットに接続して操作やソフトウェアアップデートが可能

RIVER Maxは、インターネットに接続し、スマホアプリを使って各種機能の設定や電源のオンオフ、ソフトウェアアップデートなどができるのもいいところです。

画像: スマホアプリで操作可能なRIVER Max

スマホアプリで操作可能なRIVER Max

実は、このRIVER Max、初期型はAC出力電源をオンにするだけでファンが常に回り、音が気になる製品でした。

性能はいいんだけど音が……と思っていたんですが、アップデートされた今は、静音性がかなり高まりました。車中泊のような、狭い車内での利用でも、まったく音が気になりません。

高い出力でハードに使えばファンも回りますが、電気毛布や扇風機を回すくらいなら無音で動いてくれます。

今後もアップデートでより使いやすく改善される可能性があり、まだまだ機能の伸びしろがあるポータブル電源です。

画像4: 【ポータブル電源】EcoFlow『RIVER Max』がキャンプや車中泊におすすめな4つの理由
EF EcoFlow(エコフロー) ポータブル電源 RIVER Max 576Wh 出力600W(瞬間最大1200W) X-Boost機能付き 高速充電1.6時間 家庭用蓄電池 車中泊 キャンプ 防災グッズ 50Hz/60Hz対応 純正弦波
【3x600WACコンセントと576Wh容量】RIVER Maxには3つのACコンセントと576Whの容量があり、コンパクトでありながら、安心安全な電力をサポートします。
【1時間以内に0から80%まで充電】EcoFlow X-Stream チャージテクノロジーは、1時間以内に0〜80%からポータブル電源を再充電します。静かな充電はEcoFlowアプリから有効にできます。APPの「静音モード」ステータスをオンにすることで、より静かな充電状態に切り替えることができます。
【最大10台のデバイスを同時に給電する】EcoFlowの特許申請中の技術「X-Boostテクノロジー」の高度なアルゴリズ...
¥63,800
2021-09-15 17:01

This article is a sponsored article by
''.